クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • トヨタのスポーツブランド「GR」「GRスポーツ」「GRMN」の3つは何が違う?
ワークスチーム
share:

トヨタのスポーツブランド「GR」「GRスポーツ」「GRMN」の3つは何が違う?

投稿日:

TEXT: 山本晋也  PHOTO: トヨタ、Auto Messe Web編集部

GRスポーツがもっともライトな仕様

 GRカンパニーの生み出すモデルは、冒頭で記したようなゼロベースのスポーツカーだけではない。むしろ、同カンパニーが「スポーツコンバージョン」と呼ぶ、量産車をベースにGRの知見によるチューニングを施したコンプリートカー・ビジネスが中心となっている。

 スバルと共同開発したFRスポーツカー「86」、ファミリーカーの王道である「ノア/ヴォクシー」、さらにはダイハツの軽スポーツカー「コペン」までもGRカンパニーによるスポーツコンバージョンの対象となっている。

 そして、GRのスポーツコンバージョンには3段階のチューニングが存在している。それはライトな方からGRスポーツ、GR、GRMNという風に名付けられ、それぞれ車名の後ろに付け加えられるというのがルールだ。

 どれも共通しているのは、GRテイストで統一されたアピアランスチューンと、ドライビングにこだわった専用ステアリングホイールを与えられているということ。チューニングレベルの違いを簡単にいえば、エントリー仕様といえる「GRスポーツ」はエンジンに手を入れず、ボディ補強とサスペンションチューン、そして前述の専用アピアランスや内外装のディテールアップによってGRの走りを表現する仕様だ。現在、GRカンパニーの手掛けるスポーツコンバージョンのほとんどが、この「GRスポーツ」となっている。

GR仕様はサーキットまで視野にいれたメニュー

「GR」という仕様は、スポーツという言葉が抜けているだけに、さらにライトな仕様と勘違いしやすいが、じつはGRスポーツのグレードアップ版。こちらも基本的にエンジンには手を入れていないが、GRスポーツがストリートメインのチューニングなのに対して、サーキットまで視野にいれたメニューとなっているのが違いだ。

 なお「GR」仕様についていえば、2020年6月時点では「86 GR」くらいしかラインナップされていないが、「86 GRスポーツ」との違いを挙げれば、ステアリングラックの補強、車高が10mm下がるサスペンション、フロント6ポット・リア4ポットのブレーキシステム、そしてGRMNから継承したレカロシートといった内容になっている。

 GRカンパニーのスポーツコンバージョンにおける最高峰といえるのがGRMNだ。現在はラインナップされていないが、GRMNについては過給機を追加したり、そもそもの排気量を上げたりするなどエンジンまで手を入れた仕様であることが多かった。

 もちろん、シャシーがパワーに見合った内容にグレードアップされているのは言うまでもない。とはいえ、パワーアップの手法は時代に合わせて変化していくものであるし、電動化が進んでいる時代に必ずしもエンジンに手を入れた仕様のみGRMNと呼ぶという条件がついているわけではない。

 しかしながら、スタンダードモデルよりパワートレインにおいてパフォーマンスを上げていることを、ユーザーはGRMNに求めることは間違いないだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS