クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 駐車中の「灼熱の車内」を劇的改善! いまどきの「シェード」が高機能すぎて驚いた
OUTDOOR
share:

駐車中の「灼熱の車内」を劇的改善! いまどきの「シェード」が高機能すぎて驚いた

投稿日:

TEXT: 土田康弘  PHOTO: Auto Messe Web編集部,ワゴニスト編集部,SEIWA,アイズ,プロテクタ,スパイス

メッシュ素材にはドライブ中でも後部座席に閉塞感なし

 次に注目したのはプロテクタのレザーシェード。

 こちらはメッシュ素材のシェードで車内からの視界を確保しつつ日差しを遮るという目的。 素材は特殊なメッシュ構造を採用していて、紫外線をカットする効果が高い。メッシュ構造なので後部座席で使用している際にも乗っている乗員の視界を遮らないので閉塞感も無く快適なドライブが可能になるのが魅力だ。ただし前方部、前席窓側で装着したままでの走行は道路交通法違反となるので、走行時にはこちらは取り外してください。

 フロントウインドウ以外の各ウインドウ面に設置できるこのアイテム、クルマの形状に合わせた専用設計とされる。窓枠の内側のピタリとフィットする形状で取り付けはフレームに設置されているマグネットなので脱着も簡単で見た目にも非常にスマート。

 またシェードのまわりを支えるフレームには形状を復帰させる線を用いているので取り外した際には小さく折り畳んで収納でき、使用する際にはぱっと開いてウインドウに取り付けることができるので便利。 さらにシェードを取り付けたままウインドウを開閉できるのもこのモデルの特徴。換気をしつつ虫の車内への侵入も防げるので夏場の網戸としても利用できる点にも注目したい。

 その他、カー用品販売店のオートバックスなどに行けばさまざまなシェードが並んでいる。もっともポピュラーなものは折り畳み式でフロントウインドウに設置できる日よけのシェードだろう。

 夏場の駐車で日差しを遮る効果や、駐車時に車内をのぞかれない目隠し効果を狙うなら手軽。折り畳んで収納できて安価なのも魅力のタイプだ。 さらに純正バイザーに設置するスモーク樹脂タイプのシェードも定番アイテムだ。走行中の日差しを遮るのに純正のバイザーだけでは小さいと感じている場合このシェードが役立つ。逆光時の安全運転には欠かせない。

設置簡単なマグネット式カーテンも

 さらにカーテンも日差しを遮る&視線を遮るという意味ではかなり効果的。カーテンレールを設置すること無くマグネットで固定できるモデルなど手軽に設置できるカーテンもセイワなどから登場している。

 さまざまなシェードが用意される近年。ドライブ前に自分の用途に合わせたアイテムを用意して、快適なドライブに出かけよう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS