クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 速さなら「MT」より「AT」が常識! 2ペダルでジムカーナに挑む4人の声とその愛車
SPORT
share:

速さなら「MT」より「AT」が常識! 2ペダルでジムカーナに挑む4人の声とその愛車

投稿日:

TEXT: 岡田幸一  PHOTO: 岡田幸一

5AGSのアルトターボRSをさらなる高みへと誘う

◆オーナー:下里太介さん(京都府)
◆車両:HA36S アルトターボRS/2015年式

5AGSのトランスミッションが奢られたアルトターボRS

 スズキの新しいトランスミッションである「5AGS」を装備した、アルトターボRSをいち早く競技の世界に持ち込み、いまもなお前人未到の挑戦を続けている下里さん。その2ペダルの「5AGS」で、この日はマニュアルミッション勢も多くエントリーしていた軽カーのクラスにおいて、ほかのライバルを圧倒し、見事にクラス優勝を遂げた。すなわち、一番速かった軽自動車が2ペダルのアルトターボRSだったという結果だった。

エンジンまでしっかり手が入ったアルトターボRS

 普段は奥様のお買い物カーだという下里さんのアルトターボRS。2ペダルの利便性を活かし、街乗りから競技まで、しかも、競技ではMT車を負かすという、じつに幅の広いセッティングが施されていることがポイント。従来のオートマチック車ではなし得なかった、伝達ロスのない100馬力オーバーがつくれるのが5AGSの最大の魅力。2ペダルだと舐めてかかると、まさに、痛い目にあう戦闘力の高い一台なのである。

レイズ CE28 クラブレーサーを履いたアルトターボRS

<下里選手からメッセージ>
「今年になって初めて、クローズドコースとなる、舞洲スポーツランドで開催されたオサムファクトリーさんのジムカーナ練習会に参加させていただきました。私の今回の主旨は、久しぶりの競技ということで、リハビリと新製品のテストです。大事な新製品のテストだったのですが、評価中にも関わらず間違った操作をしてしまい、クラッチにトラブルが発生。午前中はほぼ走れませんでした。1本目はイケイケドンドンで攻めたのですが、スタンディングスタートを失敗して10秒のペナルティ。2本目はパーシャルアクセルでコントローラブルな運転を意識し、堅実なドライブになりましたが、クラス1位になれました。軽カーの2ペダルでも全車両91台中16番手まで食い込めたのが大きな収穫となりました」。

【おもな改造ポイント】
◆エアロ:(W)KCテクニカRSスポイラー、軽量ボンネット R’s、シュピーゲルワイドフェンダー
◆タイヤ:ヴィツァー テンペストエンツォ F/R165/55-15in
◆ホイール:レイズ CE28 クラブレーサー F/R6.0J×15in
◆足まわり:車高調 テイン、スプリング サスペンションプラス
◆吸気系:ワンオフインテークパイプ Jワークス、エアクリーナー GroppeM ラムエアシステム
◆排気系:メインマフラー&フロントパイプ KCテクニカ、タービンアウトレットキャタライザー&センターパイプ R’s
◆ブレーキ:ベルディア SPEC-SS、ステンメッシュブレーキホース PLOT
◆駆動系:LSD KCテクニカ OS技研 LSD
◆補強系:ミラクルクロスバー、ストラットタワーバー&メンバーブレース&フレームブレースリアほか オクヤマ、ロワアームバー クスコ、リジカラ スプーン
◆エンジン:タービン KCテクニカ、大容量インジェクター R’s、インタークーラー モンスタースポーツ
◆CPU系:R’s ECU書き換え 現車セッティング、ブーストコントローラー HKS EVC5、スロコン ピボット
◆冷却系:オイルクーラー HPI、オリジナルミドルテンプサーモ
◆シート:レカロ SP-GT ll

オートマのゴルフで戦う女性公式戦スラローマー

◆オーナー:砂田光恵さん(大阪府)
◆車両:1KCCZ ゴルフ(GTI)/2013年式

ゴルフGTI

 男性顔負けの走りで、JAF地方選手権のジムカーナ競技で好成績を連発する有名女性スラローマーの砂田さん。ゴルフは初めて愛車に迎え入れたスポーツカーで、毎日の足としても使っていることから、実用性を損なわない範囲で競技車両に仕立てている。

ジムカーナのタイトなコーナリングを攻めるゴルフGTI

 砂田さんがゴルフに惹かれたのは、実用車として十分な積載性能があることはもちろん、輸入車ならではの国産車にはないハンドリングとブレーキ性能、そして、なんと言ってもマニュアルミッションよりも優秀な2ペダルの『DSG*』がポイントだったとか。
※DSG=ツインクラッチ式の2ペダルセミオートマ。DSGはフォルクスワーゲンがつけた名称。

2ペダルのDSGを採用しているゴルフGTI

「エンジンはスペック以上に速いですよ。ボディはノーマルのままでも強化されていますし、EPSも優秀なので雨の日の競技でも悪天候に強いです。欲しいパーツが日本国内になくても世界中を探せばどこかで開発されていたりするのは、ゴルフ(輸入車)ならではですね。社外パーツとしては珍しい、オートマ用のLSDもありました」。

ゴルフGTIのエンジンルーム

<砂田選手からメッセージ>
「目標は、ジムカーナ近畿地方選手権(ATクラス)のチャンピオンになることです。いつかゴルフがJAF登録車になることを信じて、全日本選手権も走ってみたいと思います。ゴルフではジムカーナ車両を製作されているショップもありません。実績がないなか試行錯誤しながら楽しんでいます。モータースポーツではまず選ばれることが少ないオートマ車ですが……。けれど、オートマの輸入車でも国産車相手に十分に戦えますので、みなさんも愛車の性能チェックを兼ねてジムカーナに参加されてみてはいかがでしょうか? オートマの輸入車に乗っている方で、モータースポーツに興味のある方はぜひ一緒にジムカーナをやりましょう!!」。

【おもな改造ポイント】
◆タイヤ:アドバンネオバ  F/R225/45-17in
◆ホイール:ノーマル(ロナール、BBS)
◆足まわり:エナペタル(特注)
◆ブレーキ:itzz
◆駆動系:LSD クワイフ(ヘリカル)
◆シート:スパルコ
◆ベルト:シートベルトHPI
◆その他:サイドブレーキレバー延長、牽引ストラップ COX

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS