クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「昔のカスタム」じゃない! 「エアバッグ」も「スイッチ」も活かすイマドキ「ハンドル交換」が熱い
CUSTOM
share:

「昔のカスタム」じゃない! 「エアバッグ」も「スイッチ」も活かすイマドキ「ハンドル交換」が熱い

投稿日:

TEXT: 川島秀俊  PHOTO: WAGONIST編集部

現在は純正エアバッグ対応モデルが主流

 そこで人気を集めているのが、純正エアバッグ対応ステアリングだ。これなら純正エアバッグを残したままステアリング外周部のみ交換することができ、好みのデザインや材質、握り心地を追求することができる。エアバッグ対応のセレナ用ステアリング

 基本的にはステアリング外径は純正と同寸法で、握る部分が手の形状に馴染むように形取られた「ガングリップ」仕様だったり、スポーク部分がカーボンやウッド(木目)柄のタイプが主流。なかには、スポークのレザー部分を好みの色で仕立てられるセミオーダータイプのステアリングも発売されている。エアバッグ対応ステアリング単品

 車検に関しても、大手カー用品店で販売されているような商品であれば保安基準に適合しているハズなので、問題無く通すことができるだろう。ただしディーラーによっては「純正品から交換しただけで対応不可」というようなケースもあるので注意してほしい。

マイナー車種でも交換できる可能性あり

 実際に交換する際も各車種専用設計なのでボスなどの追加出費はなし。車種によって異なるが商品は大体3万〜6万円ぐらいのものが多く、工賃は5000〜1万円前後が相場となっている。また、社外品ステアリングの車種設定リストに載っていない車種でも、同じ自動車メーカーの別車種と互換性のある場合が多く、エアバッグユニットの形状から検索すれば流用カスタム情報が得られることもある。ステアリングは共用率の高いパーツなので、マイナー車種でもあきらめずに探せば、きっとカスタムできることだろう。マツダ車用のエアバッグ対応ステアリング

 クルマを運転する際、常に握っているステアリングはとても重要な役割を担っている。手になじみ、見て&操作して満足できる質感というのはエクステリアを飾るよりも実感できるパーツといえるのだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS