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いすゞの乗用車は第一号から神車だった! 「ベレル」を生んだ圧倒的な技術力

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田了、Auto Messe Web編集部

100%自社開発した最初のモデルはいすゞ・ベレル

 ヒルマン・ミンクスのノックダウン生産から完全国産化を通じて技術を磨きノウハウを蓄積してきたいすゞですが、その成果を活かして100%自社で開発した最初のモデルが1962年(昭和37年)に登場したいすゞ・ベレルです。いすゞ自社開発で初の市販乗用車となった「いすゞベレル」

 1.5ℓのヒルマン・ミンクスに対して、こちらは2ℓがメイン。当初は1.5ℓもラインナップされていましたが、弟分のベレットが登場した際に1.5ℓはカタログから消えることになりました。その一方でふたつの排気量ガソリンエンジンに加え、2ℓのディーゼルエンジンをラインナップしていたことも大きな特徴となりました。

 現在でもディーゼルエンジンのトップメーカーとして知られるいすゞ自動車ですが、戦前からディーゼルエンジンの研究開発を精力的に行ってきました。そしてこの62年登場のベレルでは、当初からディーゼルエンジン搭載モデルもラインナップされていたのです。日本におけるディーゼル乗用車のパイオニアとして、同時に独創的かつ優秀な技術製品として、翌63年(昭和38年)には日本機械学会賞を受賞しています。また自動車技術会が選定する日本の自動車技術330選にも選ばれています。

 それでも当時、クラウンやセドリック、あるいはグロリアなどライバルは強力で、技術レベルでは優位に立っていたもののセールス的には苦戦を強いられていました。65年に一度、大幅なフェイスリフトを行っただけでフルモデルチェンジを経験することなく67年には生産を終了。フローリアンに後継を託して引退することになりました。

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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
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