サーキットとゴルフ、費用面での比較
サーキットデビューするには最低限何が必要で、さらにはコースデビューまでの一連の流れを、ゴルフの例え話を交えて解説してきた。ゴルフを始めるのにもクラブやボールが必要なら、サーキットデビューするにもヘルメットやレーシンググローブが必要といった具合だ。
そして気になるのが、やはりコスト面。ヘルメットやレーシンググローブをそろえ、ドライビングレッスンで腕を磨き、ライセンスを取得しコースを走るにはいったいいくらかかるのだろうか? ここでもサーキットとゴルフを比較して見ていこう。
《道具をそろえる》
【ゴルフの場合】
・ゴルフクラブセット 2万5000円前後~
・ゴルフボール 1000円前後~
・グローブ 1000円前後~
・シューズ 8000円前後~
・ウェア 上&下1万円前後~
【サーキットの場合】
・愛車 普段乗りなら0円
・走行会用ヘルメット 2万円前後~
・走行会用レーシンググローブ 8000円前後~
・長袖長ズボン 0円
・スニーカー 0円
《腕を磨く》
【ゴルフの場合】
・ショートコース 平日3000円前後~
・打ちっ放し 2000円前後~
・個人レッスン 1時間1万円前後~
【サーキットの場合】
・ショート(ミニ)サーキット 1時間4000円前後~
・シミュレーター 1時間5000円前後~
・ドライビングレッスン 1日イベント2万円前後~
《コースに出る》
【ゴルフの場合】
・ゴルフ会員権 30万円前後~ ※会員制の場合
・プレー料金 8000円前後~
【サーキットの場合】
・鈴鹿/ライセンス取得 3万6300円~
・鈴鹿/サーキット走行料金 30分6600円~※上記はすべて編集部調べ
価格はあくまでも目安で、初心者がこれからコース(サーキット)デビューを目論むというレベルを想定してみた。ネットオークションやフリマをうまく利用して、中古品のグッズを手に入れ安く済ませる方法もあるだろう。逆に、有名ブランド品や高性能なモノになれば、当然、上には上がある。そして、サーキットとゴルフを比較して分かったことだが、イニシャルコストに対する開きはあまり見られなかった点が興味深い。
週末のレジャーとしてサーキットはとてもオススメ!!
サーキットに愛車を持ち込み、スポーツドライビングを楽しむにはたくさんのお金がかかるというイメージがあるかもしれないが、そんな人には「ゴルフを始めるのとあまり大差はないよ!!」と、ぜひ教えてあげてほしい。
サーキットで何を楽しむかは、人それぞれで構わないと思うし、必ずしも、レースや競技で優勝することを目標にする必要はまったくない。せっかく手にしたスポーツカーの高性能ぶりを試したくても、一般道でアクセルを全開にしたり、ハイスピードでカーブを曲がることなどほぼ不可能。サーキットはそれを試すことができる数少ない場所。サーキットであれば、その逆に、ABSを効かせた急ブレーキだって体験することもできる。
自分のクルマが、どれだけスピードが出て、どれだけ急に止まれるのか、そして、どれだけの速度でカーブに突っ込んだらスピンするのか……、これらの限界に気づくだけでも、事故防止や普段の安全運転に大いに役立つことは間違いない。
運転スキルの向上を兼ね、週末のレジャーとしてサーキットでスポーツドライングを楽しみ&汗をかくのは、とても素晴らしい趣味だと思うのだがいかがだろうか?