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中古価格高騰は「GT-R」だけじゃなかった! じつはスゴイ「GTS-t タイプM」の人気と実力

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TEXT: 都築雅一  PHOTO: Auto Messe Web編集部、日産自動車

【R33スカイライン GTS25t タイプM】

 時流の流れにより、ミドルサイズセダンの中心が2500ccになったことで、ついにスカイラインも2500ccに排気量アップされた。ここで起こった悲劇は2600ccのGT-Rと排気量がほとんど変わらなくなってしまったこと。差別化も必要なので馬力は抑えなければならない。何しろGT-Rには280ps縛りがあったからだ。2500ccに排気量アップしたR33スカイラインGTS-tタイプM

 そこでエンジンの圧縮比を上げて低中速のトルク特性を向上させ、ターボの過給圧を下げることで、低速から高速までリニアな加速性能を得ようというリニアチャージコンセプトを採用し、上質な大人の走りを目指した。マークII三兄弟がツアラーVという、走りに特化したグレードを設定したのに対し、R33スカイラインは上質な走りの高級セダンという役割を強調したのだ。上質な走りの高級セダンという役割を強調したR33スカイライン

 R32で問題視されていた居住空間を拡大させ、大きくなったボディは排気量アップで、R32マイナーチェンジ後の4ドアセダンに搭載されていたRB25DEをターボ化し、走りのポテンシャルを向上させた。さらにバッテリーをトランク内に配置し、燃料タンクの位置を変更して重量物を車両中心に近づけることで運動性能を重視したレイアウトにこだわり、「走りのスカイライン本流」はブレていない。R33スカイラインGTS-tに搭載されたRB25DETエンジン

 しかし、4ドアセダンを重視した造りは居住性は飛躍的に向上したが、スポーツ性が薄れたという声も多く、後期型ではフェイスリフトが施され、よりスポーティな外観に変身したが、大柄なボデイはいかんともし難く、販売的には伸び悩んでしまった。R33スカイラインGTS-tタイプMのコクピット

 R33ではタイプMがターボ車の標準となり、2ドアには各センサーの情報から車両や路面状況に合わせて電子制御されるアクティブLSD仕様が5MTに新設された。より走りに振ったグレードだったが、フルフレックスショックアブソーバーとリアタワーバーが装備され、45万円の価格差が付いた。峠を走るR33スカイラインGTS-tタイプM

R33スカイライン GTS-t タイプM(1993年〜1998年)
全長:4640mm(4720mm)
全幅:1720mm
全高:1340mm(1360mm)
車両重量:1360kg(1380kg)
※(  )は4ドアの数値

RB25DET型 直6 DOHCターボ
排気量:2498c
最高出力:250ps/6400rpm
最大トルク:30.0kgm/4800rpm
パワーウェイトレシオ:5.4kg/ps

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