まさかの「後付け」可能! 「憧れの」足で開閉するドア&半ドア防止装置が凄い (1/2ページ)

まさかの「後付け」可能! 「憧れの」足で開閉するドア&半ドア防止装置が凄い

乗降時のストレスを無くす後付けキット

 家族を乗せたり、荷物を積んでレジャーに出かけたり。そういったシーンでは、両手いっぱいに荷物を持っていたり、寝てしまった子供を抱きかかえながらドアやバックドアを開けなければならないことも少なくない。そんなときのひと手間やイライラを解消できる便利アイテムを3つ紹介しよう。

アイテム1)手を使わずスライドドアをオープン

  通常、スライドドアを開けるためにはドアノブを引くのが一般的だが、両手がふさがっているとその行為はなかなかやりにくい。そこでコムエンタープライズの「イージーオープンキット」を装着すると、車体下に足先を差し入れるだけでスライドドアが自動でオープン。さらに再度足をかざすとスライドドアを閉めることができる。ただし装着できるのは純正パワースライドドア搭載車のみとなるため、要注意。

【関連記事】オフロード用アイテムの老舗「ジャオス」からジムニー&ジムニーシエラ用エクステリアパーツが新登場

足でドアを開閉できるコムエンタープライズの「イージーオープンキット」画像はこちら

 仕組みとしては、スライドドア下に設置した製品のセンサーが、足先の動きを感知することでスライドドアが開閉するというもの。高精度な光センサーが搭載されているから、人の動きに合わせてスムーズに作動してくれる。また、足を「入れて抜く」というキック動作のみに反応する設計だから、誤作動が少ないのも魅力だ。安全面に関しても、パーキングブレーキが作動しているときのみに反応する仕様となっているため、走行中にいきなり開いてしまう心配もなく安心して利用できる。

 便利なのはドアロック時。スマートキーを持った状態で近付き、足をかざすと車両のロックが解除され、スライドドアがオープンする。つまりロック解除も同時に行なってくれるというワケ。製品は汎用タイプで、配線の知識さえあればDIYでの取り付けが可能だ。コムエンタープライズ「イージーオープンキット」単品画像はこちら

 純正のパワースライドドアスイッチをOFFにするか、商品に付属されるスイッチを押すかのいずれかで、機能をOFFにできるのも便利だ。

画像ギャラリー