クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「ドリフト」はやりたしクルマは高し! 嘆くオーナー感涙の100万円以下FRスポーツ5選
SPORT
share:

「ドリフト」はやりたしクルマは高し! 嘆くオーナー感涙の100万円以下FRスポーツ5選

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部、日産自動車、マツダ、トヨタ自動車、スバル

マツダRX-8

 マツダのRX-8も100万円の予算なら十分に手が届く。ロータリーエンジンだけに走行距離は多少シビアに考える必要があるが、中古車を検索すると7万km前後のMTでも相場は60〜80万円で推移しているようだ。マツダのRX-8も100万円の予算なら十分に手が届く

 実質的な先代モデルであるRX-7は相当なプレミアが付き、気軽に手を出せる金額ではなくなってしまった現在、ロータリーエンジンのフィーリングを味わうにはベストな選択肢かもしれない。ロータリーエンジンのフィーリングを味わうには、RX-8はベストな選択肢かもしれない

マツダ・ロードスター(NB、NC)

 オープンスポーツのロードスターでは、2代目のNB型と3代目のNC型を推したい。軽量コンパクトでタイヤなどの消耗品もリーズナブルなNB型と、2Lの排気量と高いボディ剛性のNC型は甲乙つけがたく、どちらを選んでも後悔はしないと思われる。スポーツ走行が楽しめる2代目のNB型ロードスター

 ただNB型は年式を考えるとコンディションの良い中古車を探すのが難しく、走行距離が10万km以下でも60〜70万円で手に入るNC型ほうが、後々のリフレッシュまで考えれば安上がりではないだろうか。走行距離が10万㎞以下でも60〜70万円で手に入るNC型ロードスター

トヨタ86/スバルBRZ

 最後はトヨタ86とスバルBRZ。初期モデルの発売は2012年とすでに9年前で、多くはないものの100万円を切る中古車も出始めている。まもなくとウワサされている次期型が発表されれば、さらに値段は下がるのではないだろうか。100万円を切る中古車も出始めているトヨタ86

 有名メーカーやプロショップが競って開発した時代の主役だけあり、チューニング済みの中古車も多い。購入後のメンテナンスやパーツ代を考えれば、予算を少しオーバーしても結果的にプラスかも?チューニング済みの中古車も多いスバルBRZ

12
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS