クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • レースに出なくても買い! 走りを楽しむならヤリス「カップカー」が最高だった
ワークスチーム
share:

レースに出なくても買い! 走りを楽しむならヤリス「カップカー」が最高だった

投稿日:

TEXT: 永田恵一  PHOTO: トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TRD)

カップカーとライセンスさえあれば誰でも参加可

 ヤリスカップもレースとしてはヴィッツレースを踏襲したものとなっており、ヤリスカップのベース車となるヤリスカップカーは1.5Lガソリンエンジンを搭載するヤリス(ベースはベーシックなXグレードと思われる)に、

●レースに必要な装備の追加
・サイドバー付6点式ロールケージ
・15mmローダウンされた専用サスペンション(リアは14段階の減衰力調整機能付)
・エンジンオイルクーラー
・前後の牽引フック
・6点式シートベルト
・専用フロアマット

●レースに不要な装備の省略
・オーディオレス化
・ホイールは14インチのホイールキャップ無しのスチールホイール

といった架装が行なわれており、ドライバーはA級ライセンスの取得と練習、クルマはレギュレーションに沿いタイヤ&ホイール、ブレーキパッド、バケットシートに代表される比較的小さな変更を加えれば、レースに参戦できるというものである。ヤリスカップカーの「ベース車両」と「レース車両」_ピット内で撮影

意外とリーズナブルな車両価格

 価格は6速MT/217万1100円、CVT/238万100円と、架装内容と公式なレースに出られる資格を持ったベース車という点を考えるとリーズナブルである。ヤリスカップカーの「ベース車両」

 ヤリスやコンパクトカーでスポーツ走行をしたいと考えているのであれば、ヤリスカップに出る予定がなくとも、クルマはヤリスカップカーを選んでおけば間違いないかもしれない。もしそんなチャンスが訪れたときは話がスムースに進む可能性も増しそうなだけに、それだけでもヤリスカップカーを購入する価値は大きいのではないだろうか。ヤリスカップカー「ベース車両」のボンネットに貼られたステッカー

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS