クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • メンテの鬼の「旧車乗り」でもスルー! 応急用「スペアタイヤ」のチェックと交換時期とは
CLASSIC
share:

メンテの鬼の「旧車乗り」でもスルー! 応急用「スペアタイヤ」のチェックと交換時期とは

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

テンパータイヤの点検方法は目視のチェックがキモ!

 では具体的にどのようなポイントをチェックすればいいのだろうか。

「目視によるチェックがとても重要になります。ひび割れの有無、空気圧、製造時期(年週)の確認がメインになりますが、ポイントは、空気を入れる際に、エアバルブを少し動かしてエア漏れを確認することです。走行中に遠心力が発生し、エアバルブに負荷がかかり少し曲がることがあるからです。また、劣化によりエアバルブそのものが折れることもあります。事故やトラブルを未然に防ぐためにも、エアバルブを少し動かして漏れ等が無いかチェックしてください」。テンパータイヤのチェックは空気圧と目視が基本

使用歴のあるテンパータイヤは距離と使い方で交換

「テンパータイヤ寿命は、距離にして約100km程度と言われています(走行環境により異なる)。距離にかかわらず使い方によっては、複数回の走行で交換になることがあります。また、保管状態によっても寿命は大きく変わってきます」。

テンパータイヤの交換はタイヤの組み替えだけでOKなのか?

 基本的には、ホイールに錆や歪みなど劣化していない場合に限りタイヤ交換のみで済むという。仮にホイール交換が必要な例を2つあげると、ひとつは「ホイールとタイヤの密着部分」で、リム・ビード部の錆等により凸凹面が発生するとリム淵よりエア漏れの恐れがあるという。そして、ふたつ目は「ナットホール(座面)の劣化・錆の浮き等による変形」だ。ナット・ボルトで締め付け密着する重要な部分なので、最悪の場合ナットの緩み・脱輪の可能性にも繋がる。テンパータイヤをクルマから降ろした様子

「テンパータイヤは基本的に純正形状となり、車体側のハブとぴったり合う形状になっています。社外品のホイールを装着している場合、ブレ防止のためハブリングやスペーサー等パーツをつけている状態だと装着ができないことがあります。テンパータイヤを無理に装着すると脱輪や事故を招くことがあるため注意が必要です」。テンパータイヤを装着したクルマ

テンパータイヤの交換費用はいくらかかる?

 気になる価格についても教えてもらった。例えば、R32GT-Rのテンパータイヤ=・T125/90D16(ブリヂストン )は、1万6000円。NAロードスターのT115/70D14 4H100なら、1万4500円とのこと(※いずれも嘉衛門での、組み換え工賃・タイヤ廃棄料・エアバルブ交換工賃を合わせた参考価格。別途バランス工賃が必要で、一部汎用品のゴムバルブが使えない車種がある)。テンパータイヤの溝

 なお、20~30年前の車種だとすると、タイヤメーカーによっては、すでに生産を終了しているサイズもある。まずはタイヤの専門店などに取り寄せ可能か確認し、入手できるうちに新品タイヤを確保しておくのが肝心だ。

【詳しくはこちら】
◆取材協力
◆嘉衛門 横浜青葉店(3月13日にリニューアルオープン)
https://kaemon.co.jp/

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS