クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 夏のドライブは愛犬にとって命がけ! これからの季節の「必須アイテム」と「クルマ選び」
OUTDOOR
share:

夏のドライブは愛犬にとって命がけ! これからの季節の「必須アイテム」と「クルマ選び」

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚輝、Auto Messe Web編集部、Photo AC

どんどん暑くなるこれからの季節 ワンコとのお出かけはどうすればいい?

 モータージャーナリストにして、愛犬との安心快適なクルマ旅をはや25年以上提言し続け、ペット専門媒体で連載も多く持っているドッグライフプロデューサーとしても活動しているボクの持論としては、「真夏の愛犬連れドライブはなるべく避ける」「どうしてもお出かけしたい場合は、涼しい時間帯に移動し、目的地は涼しい高地、避暑地を選ぶ」「アウトドアでは終始、日陰、涼しい場所にいさせてあげて、マメな水分補給を欠かさない」である。

 ちなみに、愛犬を夏の海、浜辺に連れていくなどもってのほか。我々は靴やサンダルを履いているからあまり気にならないが、真夏の浜辺の砂浜の温度は50度を超えることがザラで、靴を履いていない犬は足の裏や肉球を火傷してしまう可能性大で、危険極まりないのである。

 もちろん、毛皮を着ていて、発汗が足の裏でしかできないため、体温の異常上昇→熱中症も心配になる。海が好きな犬なら、気温が安定している秋の終わりから初春にかけてか、夏でも早朝、夕方以降に連れていってあげるべきだろう。

 中小型犬の場合に限るが、コンパクトに畳めて、持ち運びの際にラゲッジスペースの場所をとらない、風通しのいいドッグカートに乗せてあげることも暑さ対策(地表温度対策)のポイントになる(USB扇風機や保冷剤をセットすることも可能)。

 それでは、これからの暑さが増す季節、愛犬のためにしっかりと暑さ対策をしてあげて、安心・快適にドライブ、アウトドアを楽しんでいただきたい。

12
すべて表示
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS