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1千万円級の個体も出現! 中古価格高騰の波はついに「FD3S RX-7」までも襲った

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: MAZDA

復刻パーツ供給も始まり後押し

 また昨年、2020年はマツダの創業100周年。「新しいクルマだけではなく、古いクルマをも大切に」「お気に入りのクルマにずっと乗ってもらいたい」という趣旨で、CLASSIC MAZDAという取り組みもはじまり、NAロードスターに続き、RX-7の復刻パーツの供給サービス開始がアナウンスされたのも大きいに違いない。RX-7「FD3S」の復刻パーツ供給も始まる

 さらに今年はFD3Sデビュー30周年で、同時にマツダのルマン24時間レース優勝からも30年の記念の年。2年続けてマツダのメモリアルイヤーとなるので、マツダ車への興味関心、注目度が高まるタイミングにもなっている。

 他にもボディデザインの美しさが再評価されたり、スカイラインGT-RやNSX、80スープラなど、90年代を代表するスポーツカーがどれも人気上昇気味で、アメリカの25年ルールの影響なども小さくない。デビュー30周年を迎える「FD3S」

 そして「2035年までに新車販売で電動車100%を実現する」といった流れから、「ガソリン車、それも燃費の悪いクルマに乗るならいま!」と考え、FD3Sを求める人が増えたともいえる。

 このようにFDの中古車価格高騰の背景にはいろいろな要素が絡まっているが、少なくとも当面高値は続くと思われるので、興味のある人は様子見などしていないで、すぐに決断してしまった方がいいかもしれない。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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