大きいことは良いことだ! 今なら手が届く「大排気量マンモス車」5選 (1/2ページ)

大きいことは良いことだ! 今なら手が届く「大排気量マンモス車」5選

この記事をまとめると

  • ダウンサイジングターボの普及で大排気量車が激変
  • 中古市場が比較的安定している大排気量エンジン搭載車
  • 4.5L以上のマンモスのような絶版大排気量車をピックアップ

トヨタ•センチュリー(2代目)

 現在、主に専門の運転手さんが運転するショーファーカーとしては実質的に日本唯一となるセンチュリーは、現行モデルのパワートレインも5L V8ハイブリッドである。だが、1997年から20年間生産された先代モデルも5Lという排気量こそ変わらないものの、エンジンはおそらく日本の乗用車では最初で最後と思われるV12を搭載していた。トヨタ センチュリー(先代モデル)

 先代センチュリーのV12エンジンは2.5L直6をふたつ繋げたという成り立ちだった。乗られている要人のためにも「絶対に止まることは許されない」というセンチュリーの性格もあり、すこぶる高い信頼性が求められていたのだ。V12エンジンの片バンクでも走れるエマージェンシー機構や燃料ポンプを2系統持つなど、航空機のような思想で設計されていた。センチュリーV12エンジン 筆者は先代センチュリーに乗っていた時期があり、私にとって社会通念的な必要性はまったくなかったが、モーターのようなスムースさや静粛性、図太いトルクといったV12エンジンならではの魅力や、歴代手作業での生産となっているセンチュリーが持つクオリティの高さなどを味わえたのは、貴重な経験だった。

 

トヨタ•ランドクルーザー(100系/200系)

 登場が秒読み段階となっている次期ランドクルーザーのエンジンはそれぞれV6となる3.5Lガソリンターボと3.3Lディーゼルターボとなる。だが、ランドクルーザーは1998年登場の100系から高級車の要素に注力していたこともあり、先代モデルとなる200系と先々代モデルの100系はV8エンジンを搭載していた。トヨタランドクルーザー100系

 100系は4.7L V8、2007年登場の200系は登場時4.7L V8、2009年から設計の新しい4.6L V8を搭載している。トヨタランドクルーザー200系V8エンジン どちらも悪路を歩くようなスピードで走る際にはアイドリングのちょっと上の回転数から扱いやすい太いトルクが欲しいもので、V8エンジンがそれを助けてくれた。ランドクルーザーとの相性はバッチリで、加速する姿も巨体だけにまた迫力あるものにしてくれるのだった。トヨタランドクルーザー200系

日産シーマ(3代目)

 2001年登場の3代目シーマは日本では一代限りとなったインフィニティQ45から続く4.5L V8や3L V6ターボを搭載。ボディサイズなども大きく表面的な車格は当時のトヨタ・セルシオに匹敵するモデルだった。とは言え、3代目シーマも歴代同様にセドリックの拡大版というところが否めない点などがあり、総合的に見た車格はセルシオより半車格下というイメージだった。3代目の日産シーマ しかし、それが必ずしも悪いということもなく、3代目シーマはビッグセダンとしては軽快な走りや日産車に求めたいBMWのようなスポーツ性を備えていた。また、4.5L V8は当時まだ少なかった直噴エンジンであったなど、日産車らしい先進技術も盛り込まれていて魅力的だった。初代フーガ

 なお、4.5L V8エンジン搭載車は初代フーガにも設定されており、こちらは3代目シーマ以上に運転して面白いビッグセダンだった。初代フーガV8エンジン

 

2000年代前半までを中心に、大排気量車はちょっと探せば見つかる存在だった。しかし、近年はダウンサイジングターボの普及もあり、メルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズでもメインは3リッター直6ターボとなっているなど、大排気量車は数えるほどしか見当たらない。ここでは排気量4.5リッター以上のマンモスのような絶版大排気量車をピックアップしていく。