クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 実は似て非なるもの!「 チューニングカー」と「カスタムカー」の違いって何?
CUSTOM
share:

実は似て非なるもの!「 チューニングカー」と「カスタムカー」の違いって何?

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ドレスアップカーとは?

 いっぽうドレスアップカーは走行性能よりも、見た目のカッコよさやインパクトを優先したクルマを指す。ワゴン/ミニバン/セダンでド派手なエアロや極端ローダウンが多いイメージだが、エアロなしやノーマルの雰囲気を崩さないシンプルなドレスアップも人気である。高性能スポーツカーでも、改造の方向性によっては立派な『ドレスアップカー』なのだ。ブレーキキャリパーのみ交換をした例

ちなみにカスタムカーとは?

 ココまでは比較的カテゴリーを分けやすいが、ちょっと悩むのが『カスタムカー』なる言葉。翻訳すると習慣/慣例/因習/俗習/特別注文など、チューニング以上に多種多様な結果が表示される。さらに、それらの方向性もとてもじゃないけど定まっているとはいい難い。クルマに当てはめるのであれば、おそらく『特別注文』がベター。ノーマルの内装ではなく自分仕様に染めているカスタムカー  とはいえレーシングカーもチューニングカーもドレスアップカーも、それぞれの目的に合わせて『特別注文』しているのは一緒。言葉どおりならノーマルじゃないクルマはすべて『カスタムカー』になってしまう。もっとも実際にはカスタムカーがほかを内包するのではなく、独立したひとつのジャンルと解釈されている。エンジン内部にもワンオフのパーツなどが組み込まれる場合がある 以前は線引きがかなり曖昧で『ドレスアップカー=カスタムカー』であったり、イコールじゃないにしろ『ドレスアップカー≒カスタムカー』と捉える人も多かったと思う。近年ではチューニングとドレスアップを両立し、振り幅としてはドレスアップに寄ったクルマを、広く『カスタムカー』と呼ぶ傾向になってきたようだ。

12
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS