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「カローラクロス」が初じゃなかった? 歴代「SUV風カローラ」を振り返る

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: トヨタ/TCD/Auto Messe Web

カローラトレック

 日本に先駆けてSUVブームが訪れたヨーロッパでは2019年、カローラツーリングスポーツにクロスオーバーの『カローラトレック』が追加された。カローラトレック

 20mm高めた最低地上高により走破性が向上し、専用デザインの17インチホイールや前後バンパーの下に装着された樹脂製ガード、ほかにも各部にパーツが追加されボディサイズはわずかに拡大。カローラトレック

 ちなみにカローラトレックはスポーツサイクルの世界的なブランド、アメリカの『トレック』とのコラボレーションで誕生したモデルだ。

スプリンターカリブ

 最後はカローラの兄弟車『スプリンター』から誕生した、クロスオーバーSUVの始祖ともいえる『スプリンターカリブ』を紹介したい。1982年に登場した初代こそカローラ系ではなくターセル系がベースだったが、居住性や積載性に優れる背の高いボディと広いラゲッジ、さらに全グレードが4WDで雪国やアウトドア好きから高く支持された。 スプリンターカリブ

 2代目の95型は上位グレードに油圧で地上高が30mm上がる、ハイドロマチックサスペンションを採用。スプリンターカリブ

 ベースであるセダン型のスプリンターがフルモデルチェンジしたあとも販売は続き、1995年に110型へバトンタッチするまで7年半というロングセラーモデルだった。スプリンターカリブ

 最終型となる3代目も基本的なコンセプトは引き継ぎながら、2WDやカローラワゴンと同じ4A-GEを搭載したグレードを設定。スプリンターカリブ

 2代目と3代目に設定された背面スペアタイヤや大型のフォグランプなどを備える、ワイルドさを強調した特装車『フィールドハンター』も忘れてはいけない1台だ。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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