クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「いいクルマ=売れる」とは限らない! モデルチェンジして大失敗しちゃったクルマ3選
CLASSIC
share:

「いいクルマ=売れる」とは限らない! モデルチェンジして大失敗しちゃったクルマ3選

投稿日:

TEXT: 工藤貴宏  PHOTO: 日産自動車/ホンダ/Auto Messe Web編集部

世の中のニーズと合致しなくなった

トヨタ2代目ウイッシュ 

 2003年のデビュー以来快進撃を続け、2009年のフルモデルチェンジまでに約52万台の初代モデルを販売したトヨタ・ウイッシュ。初代ウィッシュ しかしバトンを受け継いだ2代目は、8年半という長い販売期間にもかかわらず約23万台しか売れなかった。台数でいえば、失敗である。2代目ウィッシュ 初代デビュー時は年間約16万台と驚くほど売れたのに比べると、生産終了の前年となる2016年の販売台数はわずか1万752台。1/15程度に過ぎないのだから、まさに盛者必衰である。

 とはいえ、販売が振るわなくなった原因はクルマ自体ではなく市場の変化だ。2003年ごろはミニバンにおいて多様化を迎えていたピークで、背の低いタイプも強い人気があった。しかしその後、ミニバン市場は背が高くて室内が広いモデルに人気が集中。広さの時代を迎え、ウイッシュは世の中のニーズに合致しなくなっていったのである。2代目ウイッシュは走りも専念されていた 余談だが、2代目モデルの開発主査は一時期、多田哲哉氏が務めていた。多田氏といえば86やスープラといったスポーツカーのイメージが強いが、その前はウィッシュや初代ラクティスなどファミリーモデルの開発もまとめていたのだ。

 フルモデルチェンジを境にクルマの人気が落ちた場合、フルモデルチェンジで変更された“何か”が原因とされることが多い。しかし、状況を冷静にみるとそうではなく市場の変化によるケースも少なくないのである。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS