クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「TGR 86/BRZレース」で注目を受ける「ネクセンタイヤ」のレーシング性能
CUSTOM
share:

「TGR 86/BRZレース」で注目を受ける「ネクセンタイヤ」のレーシング性能

投稿日:

TEXT: 秦 直之  PHOTO: XaCAR編集部

NEXEN N FERA Sport Rの特徴とは

 その上で、スペックをあらためられた新バージョンの特徴としては「いちばん大きく変わったのはコンパウンド。さらに構造が硬いという課題もあったんですね。それを今回のスペック変更で構造をあらためてマッチさせるとともに、コンパウンドを86レースに適した、よりハイグリップなものに変えています」とキム監督。NEXEN RACING TEAMのキム監督 さらに狙いとされた点を岡本選手は、「予選の一発が課題だったんですけど、新しくなったSUGOからはようやく引き出せるようになって。実際の予選になると、いろいろ絡むので、僕らが望んでいた順位には行かなかったんですが、前よりもタイム差が詰まっていたり、専有走行でのフィーリングが全然違っていました。それと、もともとライフという部分ではアドバンテージあると思っていて、セカンドベストタイムもそうですが、レースにおいてもまわりより落ち幅が少ないというのを感じました。だから2レース制の大会はチャンスじゃないかと思っています」と語っていた。N FERA Sports R 実際、このインタビューを行った第7大会・岡山が2レース制であり、予選ではベストタイムでは14番手ながら、セカンドベストタイムでは10番手。N FERA Sports Rを装着した86 まさに岡本選手の言葉どおりの状況となっていた。ただ、決勝では2レースともあと一歩のところで入賞に届かなかったものの、とくにレース1においては、12周のレースでラップ1秒遅れていなかった。

「本当はテストしたら、鈴鹿ですごく良かったので、中止になったのが残念なんですけどね(笑)。富士でも良かったので、最終戦が楽しみです。今後は研究所ともコミュニケーションをもっと取り合って情報を頂いて、どういう方向で行くか相談しながらやっていこうと思います。もっともっと期待してもらってもいいですよ」とキム監督。今後さらにネクセンタイヤから、目が離せなくなりそうだ。N FERA Sports R

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS