クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 群馬産「サンバー」はまさに「大人のおもちゃ」! 元オーナーが語る「シャコアゲ」軽トラの魅力とは
CLASSIC
share:

群馬産「サンバー」はまさに「大人のおもちゃ」! 元オーナーが語る「シャコアゲ」軽トラの魅力とは

投稿日:

TEXT: 永田恵一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • 農道のポルシェとオーナー

  • 給油さるサンバー
  • 前後サスをリフトアップしたサンバー
  • リフトアップしたサンバー
  • サンバー4WDの5速MT
  • 4WD&SUPER CHARGERのサンバー
  • サンバー(リヤスタイル)
  • 6代目サンバートラック
  • 農道のポルシェとオーナー
  • スバルマガジン「サンバー連載企画」

軽トラ界のスーパーカー!? 走りが楽しすぎたスバル製サンバーを振り返る

 現在はかつてほどではないにせよ、スバルといえば水平対向エンジン。そして、水平対向エンジンを搭載する基盤となった、“クルマを上から見ると駆動系が左右対称となる”シンメトリカルAWDなど、ユニークかつ高性能なメカニズムの採用が、愛される理由のひとつである。6代目サンバートラック この点はすでに幕を閉じたスバル製軽自動車も同じであり、軽トラック&軽1BOXカーのサンバーはリヤエンジンのRR構造を採用。これに加えて、コイルスプリングを使った4輪独立サスペンション/4気筒エンジン。また、高速道路を多用する赤帽運輸で使用されることもあり、スーパーチャージャーも設定されていた。これだけを見たら、軽トラックとは思えないほどマニアックなモデルだった。サンバー4WDの5速MT さらに言えば4WDモデルのMT車は1速より低いエクストラロー付きの5速MT、つまり6速マニュアルミッション!? が搭載されていた。

インドア派をも虜にしたマニアックで乗って楽しいサンバーとは?

 筆者はスバル製サンバー(7代目以降のモデルはダイハツOEM)としては最後となった6代目モデルの軽トラック、しかもフラッグシップのスーパーチャージャー+4WD車を2年ほど所有したことがある。今回は当時の思い出などを振り返ってみたい。4WD&SUPER CHARGERのサンバー 筆者は仕事以外あまり外に出ない超インドア派であることもあり、サンバーの必要性はゼロであった。しかし、マニアックな点と乗って楽しいクルマという理由だけで、スバル製サンバーを自分のものにするのが小さな夢だった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS