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群馬産「サンバー」はまさに「大人のおもちゃ」! 元オーナーが語る「シャコアゲ」軽トラの魅力とは

投稿日:

TEXT: 永田恵一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

師匠から譲渡されレストア&カスタムを駆け足で実践!

 3年前のことだ。筆者の師匠である国沢光宏さんが所有し、あくまで合法的な範囲でかなりのカスタマイズを施したサンバーを手放すことになり、少々オーバーながら「このチャンスを逃したら、一生サンバーに乗れない」とスイッチが入り、譲り受けた。スバルマガジン「サンバー連載企画」 サンバーを譲り受けたことで、SUBARU車の専門誌「スバルマガジン」でも連載しリポートした。その個体は低走行だったものの、経年劣化は否めなかったのもあり各種リフレッシュや、最近流行のリフトアップなども行った。リフトアップしたサンバー そうして出来上がったサンバーは、ノーマルカーにも共通するがマニアックかつ「クルマを動かす」というプリミティブさに溢れる、乗って楽しいクルマだった。

もう少し使い勝手があるバンだったら良かったのだが……

「運転する楽しさ」だけであれば高回転まで良く回るNAエンジンが優勢だが、高速道路などを考えると動力性能に余裕あるスーパーチャージャーのメリットはやはり大きかった。また、リフトアップの際には同時にショックアブソーバにも手を加えたので、乗り心地とハンドリングが同時に向上し、より楽しく快適なクルマとなった。前後サスをリフトアップしたサンバー ただ難点はふたつ。ひとつ目は燃費の悪さだ。具体的には平均12km/L程度、高速道路を早めのペースで走ると10km/Lを割り、この燃費は筆者が初代と現行型を所有した86&BRZより悪いくらい。つまり軽トラックとしては極悪と言わざるを得ないレベル。給油さるサンバー ふたつ目はサンバー自体とは関係なく、やはり超インドア派の筆者はサンバーをサンバーらしく使うことはなく終わったという点である。この点は初めからわかっていたことだったが、同じパワートレインのバンだったらいまも所有していたかもしれない。サンバー(リヤスタイル) いずれにしてもスバル製サンバーはマニアックな魅力があるクルマだけに、中古車はそれなりに高いが、それでも維持費や修理代は安いだけに、欲しいならとりあえず自分のものにすることをおおいに勧めたい!

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  • 給油さるサンバー
  • 前後サスをリフトアップしたサンバー
  • リフトアップしたサンバー
  • サンバー4WDの5速MT
  • 4WD&SUPER CHARGERのサンバー
  • サンバー(リヤスタイル)
  • 6代目サンバートラック
  • 農道のポルシェとオーナー
  • スバルマガジン「サンバー連載企画」
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