クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • フェアレディZも値段が上がるのか? 昔は不人気だったけど今後注目の「90年代国産車」
CLASSIC
share:

フェアレディZも値段が上がるのか? 昔は不人気だったけど今後注目の「90年代国産車」

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: トヨタ/日産/ホンダ/マツダ/三菱/Auto Messe Web

ホンダ・シビッククーペ(EG/EK)

 1993年に日本市場でシビックファミリーに加わったシビッククーペは、当初アメリカ市場向けに販売されていたモデルでした。ホンダ・シビッククーペの外観(EG)

 当時のシビッククーペというとスポーティな走りを期待してしまいますが、ハッチバックのスポーツグレード「SiR」に相当するグレードはありません。どちらかと言えばセクレタリーカー的なイメージが強いモデルとなってしまい、当時はあまりインパクトがありませんでした。ホンダ・シビッククーペの外観(EG)

 しかし、映画ワイルドスピードシリーズに端を発したスポコンブームもあってか、中古相場は高騰傾向へと変化。ホンダ・シビッククーペの外観(EK) 搭載されたエンジンは130psと170psのSiRに比べると控えめながら、エンジンの載せ替えやエンジンチューニングのノウハウが生かせるモデルということもあり、カスタムベースとして人気を博しています。

トヨタ・ソアラ(JZZ30)

 初代、2代目とデートカーとして人気を博したソアラ。続く3代目は1991年に登場しました。北米市場を中心にレクサスブランドで展開することもあり、流線形のデザインへと大幅に変更を受けています。トヨタ・ソアラ(30)の外観 なお、デザインはアメリカのスタジオ「CALTY」が担当。しかし、大幅なイメージ変更とバブル崩壊によるクーペ市場の衰退により、先代モデルほどのスマッシュヒットをすることなく、10年間細々と販売され続けたような形で2001年に生産終了となりました。トヨタ・ソアラ(30)の外観 トップグレードは4リッターV8エンジンを搭載していました。しかし、中古車市場で再評価を受けたのは2.5Lツインターボエンジン1JZ-GTEを搭載したグレード。トヨタ・ソアラ(30)の1UZ-FEエンジン チューニングノウハウが豊富な1JZ-GTEを搭載し、MTがラインアップにあったFRということでドリフトユーザーを中心にチューニングベースとして人気を博す結果となりました。同エンジンを搭載するマーク2系はドリフトでは定番となっていたため、それよりも安く手に入れられるチューニングベースという側面もあったものと思われます。トヨタ・ソアラ(30)のインテリア

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS