クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「集う」「走る」「語らう」こそ醍醐味! アルファロメオに見る「自動車趣味イベント」の楽しみ方
CLASSIC
share:

「集う」「走る」「語らう」こそ醍醐味! アルファロメオに見る「自動車趣味イベント」の楽しみ方

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: ストラーダ:結城信久/高桑秀典

300台ものアルファロメオが富士スピードウェイに集結!

 去る10月には、もうひとつ気になるイベントが開催された。10月10日に富士スピードウェイ Cパドックを会場として実施されたのが「La Storia Speciale 2021」だ。こちらもアルファロメオのワンメイクイベントであった。La Storia Speciale 2021

 主催は、アルファロメオ友の会 LSS 実行委員会。アルファロメオ友の会とは、アルファロメオが創立100周年を迎えた2010年10月にスタートしたフェイスブック・グループだ。同フェイスブック・グループは、新旧すべてのアルファロメオ車オーナーおよび愛好家を対象としている。La Storia Speciale 2021

 昨年、アルファロメオが創立110周年を迎え、アルファロメオ友の会が発足10年となったことを記念し、全国規模での初イベントとなる「La Storia Speciale」を愛知県の幸田サーキット yrp 桐山にて開催。

 2回目となる今回も、自身もアルファロメオに乗る有志たちによるボランティア運営で実施された。募集台数300台規模で開催し、早くもアルファロメオに関係する各社が協賛として名を連ねるという大規模ミーティングへと発展した。La Storia Speciale 2021

 ちなみに、富士スピードウェイでの今回のイベントも政府や自治体のガイドラインに則り、新型コロナウイルス感染防止対策がさまざまなシーンで施された。また、参加者全員に入場ゲートでの検温・体調管理シートの提出、手洗い・消毒を徹底するなど、理解と協力のもとで開催されたことを記しておく。

 筆者も自身のアルファロメオ GT1600ジュニアでお邪魔してきたが、750/101系ジュリエッタ、105/115系ジュリア&ジュニア、アルフェッタといった旧車勢は少数派。155、156、159、146、147、ミト、ジュリエッタ(第三世代)、916型スパイダー/GTV、新しいジュリア、ステルヴィオ、4Cといった新世代のモデルがたくさん集まっていた。La Storia Speciale 2021

 具体的な数字で説明すると、全部で278台が集結。特別招待車両などを含めると、300台近いアルファロメオが一堂に会した。 少数派となった旧車勢では750/101系ジュリエッタが最大勢力で、今年の5月に発足したジュリエッタ・スパイダー・クラブ・オブ・ジャパン(GSCJ)のメンバーがRiavvia Alfa Romeo 2021のときと同じように大挙して参加していた。GSCJは現在20名弱が在籍しており、ジュリエッタをいいコンディションで保つことに努めているカッコイイ大人の集まり。ツーリング、プチミーティング、情報交換をするなど緩く活動中だ。

La Storia Speciale 2021

 105/115系ジュリア&ジュニアでは、生粋の自動車趣味人としてヒストリックカーラリーを楽しんでいることで知られる遊佐勇人さん(シムカやロータス・エランなども愛用)が、1966年式アルファロメオ・ジュリア スプリントGTVで参加。La Storia Speciale 2021

 アルフェッタのほうではTokyo Bayside Classic Cupという名のヒストリックカーレースに参戦している嶺井克文さんが、愛機の1975年式アルファロメオ・アルフェッタGT 1.8でイベントを楽しんでいた。La Storia Speciale 2021

 新しいモデルのなかでとくに印象的だったのは、現行ジュリアと4Cの多さ。精悍なスポーティセダンと、アルファロメオが長い歴史のなかで培ってきた、軽量設計思想を最先端の技術を駆使して具現化したピュア・ライトウェイト・スポーツカーがずらっと並んでパレードランを愉しんでいる光景は壮観のひと言だった。La Storia Speciale 2021

 アルファロメオは“すべては勝利のために”という気高き精神を根幹として、グランプリを戦っていた時代は言うにおよばず、戦後、量産メーカーに転身したあとも、スポーティなブランドイメージを一貫して守り通してきた。

 そして、そのような崇高なるヒストリーをバックグラウンドとしているアルファロメオは、いつの時代にもドライバーを高揚させてきたのだ。そのような出自も含めて愉しめるLa Storia Specialeも、Riavvia Alfa Romeoと同じように今後も継続開催されていくだろう。

12
  • La Storia Speciale 2021
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS