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3つの世界記録と13の国際記録を樹立!「トヨタ2000GT」その栄光の歴史とは

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田了/Nissan/トヨタ/Auto Messe Web編集部

台風の影響を受けた悪コンディションを跳ね返し3つの世界記録をマーク

 トヨタが用意したのは2000GTのタイムトライアル仕様。もともとは生産開始に向けたプロトタイプ(280AI型の1号車)で、1966年の日本グランプリでは若きエースの福沢選手がドライブする予定のクルマでした。

 トレーニングで炎上してしまい、結局、レースには使用しないままで放っておかれた個体を、タイムトライアル用に仕立て直したものでした。これを、チーム・トヨタ(トヨタのワークスチーム)でキャプテンを務める細谷四方洋以下、田村三夫、福沢幸雄、津々見友彦、鮒子田寛のドライバー5名が交代でドライブすることになりました。トヨタ2000GTのタイムトライアルカー

 トライアル当日は、初日こそ好天に恵まれましたが、2日目以降は折から近づいた台風28号の影響で雨に見舞われ、しかも10mを超える防風が吹き荒れる酷いコンディションとなりました。さらにクルマはいくつかのマイナートラブルに見舞われましたが、そんなタフな状況を跳ね返し、72時間/10000マイルを超えてもペースを落とすことなく、78時間にもおよぶ長丁場を堂々と走り切っています。トヨタ2000GTのタイムトライアルカー

 そして72時間を走り終えた時点での平均速度が206.02km/h、15000kmを走り終えた時点での平均速度が206.04km/h、10000マイル(約16000km)を走り終えた時点での平均速度が206.18km/h、と3つの世界記録をマーク。トヨタ2000GTのタイムトライアルカー

 それまでのレコードホルダーは排気量が3001~5000ccのCクラスに属するフォード・コメットでしたが、それぞれ約4kmほど上まわっていました。1501~2000ccのEクラスに属する2000GTにとっては、2クラス上のクルマがマークしていた世界記録を書き換えた結果となり、一躍脚光を浴びることになりました。トヨタ2000GTのタイムトライアルカー

3つの世界記録と13の国際記録を更新

 ちなみに、世界記録というのはクラスの違いなく、全クラスを通じてもっとも速い記録で、各クラス別の最高速度記録は国際記録と表記されます。

 2000GTは、3つの世界記録に加えて、6時間、12時間、24時間、48時間、72時間と1000マイル(約1600km)、2000km、2000マイル(約3200km)、5000km、5000マイル(約8000km)、10000km、15000km、10000マイル(約16000km)のEクラス国際記録をマークしています。 2000GTがマークした世界記録や国際記録は、約1年後にポルシェ911Rに更新されることになりましたが、ファンの脳裏に刻まれた栄光の記憶は、今もずっと色褪せることがありません。これも2000GTが名車と呼ばれる所以です。

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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
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