クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • コロナ禍で入居待ちが続出? クルマが主役の「ガレージアパート」気になる「コスト」と「住みやすさ」
CUSTOM
share:

コロナ禍で入居待ちが続出? クルマが主役の「ガレージアパート」気になる「コスト」と「住みやすさ」

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: LDK

全国で150人ほどの入居待ち

 現在、ガレージアパートの人気は高まっているとのことで、DAYTONA HOUSE×LDKが取り扱っている物件だけでも、全国で150人ほどの入居待ちがいるそうです。契約者層は幅広く、趣味のスペース兼住居という当初のコンセプト通りの使用をするほか、セカンドハウスとして通常時は趣味クルマを置いておいて週末だけ利用するといった具合に個人的な使い方の場合もあれば、店舗や倉庫兼事務所として使用する事業者もいるとのこと(写真はシャッターに専用ガラスサッシアタッチメントを取り付けた店舗使用例)。シンプルな内外装デザインだからこその拡張性があるという印象を受けます。

 事業展開という点で考えれば、クルマ好きでないオーナー(大家)もいないことはないですが、オーナーも比較的クルマやバイクが好きな方が多いとのこと。そういったオーナーの要望にある程度沿って建築することも可能なので、オーナーの個性が出てくるのもほかのアパートにはない面白い点だと言います。

ガレージアパートならではの「良い立地」

 また、ガレージアパートを建てる上で重要となってくるのが立地だそうです。駅近で家賃が高くなってしまうよりかは、郊外などクルマでのアクセスがしやすい立地の方が好評な場合が多いそうで、近くにワインディングがあったり自動車関連施設が多いなど、クルマやバイクを交えたストーリーが描ける立地の方が、人気が高い傾向にあるそうです。 ガレージアパートの需要は現在伸びているそうで、これから竣工予定となっている物件もあるとのこと。またテレワークの推進も、ガレージアパートの需要に拍車をかけているそうです。

 ガレージライフと聞くと、一軒家を立てなければいけないイメージが強いかもしれませんが、賃貸アパートで憧れのガレージライフを手に入れるというのも選択肢として今後増えていきそうです。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS