クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • これ、本当にスズキの軽なの? もはや「実物大ラジコン」にしか見えない「シャコアゲ」ツイン!
CUSTOM
share:

これ、本当にスズキの軽なの? もはや「実物大ラジコン」にしか見えない「シャコアゲ」ツイン!

投稿日:

TEXT: 賀川 真弥(KAGAWA Shinya)  PHOTO: K-STYLE編集部

なりゆきで購入したツインをデザート仕様に!

 SOUL ART&RODはUS系のカスタマイズを得意とするショップ。同ショップのカスタマイズカーはクルマ雑誌の表紙を何度も飾っている。カプチーノ

 今回紹介する同社作のツインは「完全になりゆき(笑)。知人から軽トラを引き取りに行ったときに“ツインがあるよ”と言われ、車検やグレードも何も聞かずに買うよって引っ張ってきたクルマで、最初は仲間すらドン引きでした(苦笑)」と語るのはIさん。

 当初、購入したツインはお店の代車として考えていたが、「ストリートカーナショナルズが30周年を迎え(当時)、従来であれば前年末のホットロッドに出したクルマを出展していたんです。ですが、記念なので急遽新作にしようとなり、手元にあったツインにしました。ただ、急遽とはいえ、作り込んでいったら面白くて。結局すぐに作り上げてしまったんです(笑)」

初出:K-STYLE(一部改稿)

前代未聞の「ビックリドッキリメカ」風ツイン

 完成したツインは今までにないデザートレース仕様へと進化。「改造車やカスタムでネット検索すると、大抵のツインはライトカスタム。すごくイジっていても他車種用のターボチューンくらいなんです。ツインってよく見ると異常に短いサイズ感。高さをちょっと与えると、全長:全高:全幅が1:1:1のサイコロみたいになるなって思ったんです(笑)」スズキ・ツインの外観 そのサイズ感に気づくと、ピンとくるのが30代以上であれば誰でも知ってるあのアニメ。「ヤッターマンのビックリドッキリメカみたいだねって。カスタム次第でコミカル感がすごく出ますよね」

 方向性は導き出した。あとはいかにサイズ感とおもちゃ感を融合させるか。参考にしたのが、またまた世代的にドンズバなタミヤのラジコンだ。それに寄せるためにボディやフェンダーアーチ、インナーなども大幅に加工。スズキ・ツインの外観

 ストラットやドライブシャフトも他メーカー&他車種を流用するなど、簡単にはいかないものを結果だけ見ると難なく入れる。伊藤さんならではのセンスとアイデアをふんだんに感じさせるツインが完成した。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS