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やっぱり「急がば回れ」だった! 自然渋滞を解消する「誰でもできる」解決方法とは?

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TEXT: 山本晋也  PHOTO: Auto Messe Web編集部

十分な車間距離を保つことが自然渋滞解消に繋がる

 そして、このメカニズムを成立させているのは車間距離にある。もし車間距離を十分にとっていれば前走車の減速に対して余裕を持って対応でき、また速度調整を車間距離によって吸収できるので後ろを走るクルマへの影響を最小限に抑えることができる。狭すぎる車間距離

 一方、車間距離が短いとちょっとした減速であっても自車で吸収することができず、後方へ影響を与えてしまう。それが前述したメカニズムによって渋滞を生み出すことに。つまり、各車が十分な車間距離を保っていれば自然渋滞は発生しないといえる。車間距離

 さらにいえば、一部のドライバーだけでも十分な車間距離を維持し、速度変化を吸収するようにするだけで、渋滞は起きないと聞くと驚くのではないだろうか。実際、そうした運転には「渋滞吸収運転」という名称がついている。具体的には、渋滞の手前で速度を落とし、車間距離を保ち、ブレーキを踏まずに一定速度で走るようにするだけである。

運転支援や自動運転車の普及も渋滞解消の解決策になる

 言葉にすると非常に簡単だが、渋滞吸収運転を知らない周囲からは、ダラダラと走っているようにしか見えず、車間距離を詰められない運転が下手なドライバーと思われるかもしれない。しかし、状況に応じて車間距離を長めにとり、そこで渋滞の元となる速度変化を吸収できるドライバーこそが、真の上級ドライバーなのである。高速道路(車間距離)

 あらためて整理すれば、自然渋滞の発生メカニズムは一部のクルマによる無意識の速度変化と、その影響を吸収できず減速の波を大きく成長させてしまうドライバーにある。逆にいえば、そうした要素を排除することができれば自然渋滞は発生しない。自動運転(渋滞解消)

 100%自動運転になると渋滞は大幅に減るという発言を目にすることもあるだろうが、それはクルマ同士が通信するような時代の完全自動運転になれば速度変化も起きないし、仮に起きたとしても十分に速度変化による渋滞の芽を摘むことができるからである。

 当面は、自動運転テクノロジーを搭載したクルマとそうでないクルマが混走する時代が続くわけだが、自動運転テクノロジーのなかに渋滞吸収運転を取り入れることができれば、100%自動運転にならなくとも、高速道路での自然渋滞を激減させることが期待できる。アイサイトX搭載レヴォーグ

 そこまで待たなくとも、すべてのドライバーが車間距離を多めにとって、ブレーキペダルを踏まずに、アクセル操作だけで速度変化を吸収できるような運転を心がければ、自然渋滞を減らすことはできるだろう。

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