クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「軽だから維持費も安い」は間違い! 今人気の「軽自動車レース」意外と知らない「実情」と「コスト」の話
SPORT
share:

「軽だから維持費も安い」は間違い! 今人気の「軽自動車レース」意外と知らない「実情」と「コスト」の話

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭/N-ONEオーナーズカップ事務局/Auto Messe Web編集部

レース使用では普通車とは違うパーツ交換も意識する

 最後は上で書いた『東北660選手権』のエントラントからよく聞く話を。NAの軽自動車はそもそもレースのような使い方を想定しておらず、普通車より短いサイクルで交換する純正パーツが多いとのことだ。代表的な例を挙げればハブベアリングにドライブシャフト、ダイハツならリヤのホーシングもウイークポイントで、走行中に折れてしまった車両も何台かいるという。ハブベアリング

 自分がリタイヤしたりクルマを壊すだけならまだしも、ほかの参加者を巻き込むような事故はシャレにならない。クルマを速く走らせて誰よりも先にゴールを目指すのは同じでも、軽自動車には軽自動車ならではのセオリーや弱点がある。不安なら軽自動車レースで実績を残しているプロショップ、もしくはチームやドライバーのアドバイスを仰ぐなどして、安全かつ楽しく1シーズンを戦い抜いてほしい!

12
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS