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「半導体不足」は関係なし! 高騰が続く「国産スポーツカー」今買っておくべきモデルは?

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TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: Auto Messe Web

  • 中古スポーツカーの店頭イメージ

  • スカイラインGT-Rのイメージ
  • 北米版スカイラインクーペのインフィニティGクーペ
  • 初代トヨタ86&スバルBRZ
  • 中古スポーツカーの店頭イメージ
  • Z33型フェアレディZ
  • スズキ・スイフトのスタイリングイメージ

対米輸出が可能な90年代前半のスポーツモデルは高騰

 現在高騰が続いている国産中古スポーツモデル。とくに手ごろな価格でそこそこパワーのある後輪駆動車は新車で存在しないため、90年代にリリースされたスカイラインやシルビア系、ツアラー系がとんでもない価格となってしまっている。

スカイラインGT-Rのイメージ

 そこに追い打ちをかけるようにいわゆる“25年ルール”によって北米地域に輸出が可能となったことで、90年代半ば以前のモデルの価格がさらなる高騰をみせているというワケだ。では、この状態はいつまで続くのだろうか?

しばらくこの状況に変化はない

 正直言って恐らくこの状態はしばらく続くというのが大方の予想となっている。当然ながら年数が経過すればそれだけ良質な中古車物件は減少してくるし、一気に跳ね上がることはないかもしれない。クラシックカーとしての価値が見出させる年式となれば、より一層の価格上昇は避けられないだろう。

 また当然ながら毎年25年ルールに適合するモデルは増えてくるため、まもなく25年に達するようなモデルも先行して購入し、時が来たら輸出しようとする業者もいるほどなのだ。となると、われわれスポーツカー好きはどんなモデルを狙えばいいのだろうか?

 もしFRレイアウトや大パワーに固執しないのであれば、現在でも新車で販売されている、いわゆるホットハッチと呼ばれるスズキ・スイフトスポーツや日産マーチNISMOといったメーカー謹製のホットモデル。さらに、トヨタ・ヤリスカップカーやMAZDA2 15MBといったモータースポーツベース車がオススメだ。

スズキ・スイフトのスタイリングイメージ

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