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ホンダらしさが溢れた個性派ばかり! 90年代に人気を博した「クリエイティブムーバー」を振り返る

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

ファミリーから支持された第3弾「ステップワゴン」

 そして1996年に登場したのがステップワゴン。このクルマは全幅を1695mmとキッチリと日本の5ナンバーサイズに収めて、見るからに箱形の実用車として仕上げてきたことが最大の特徴だった。全高は1830mm(FF車)とタップリとられ、縦長のテールランプは後ろ姿だけみてステップワゴンだと分かる特徴のひとつでもあった。ホンダ・ステップワゴン

 CR−V以上に床は全面的にフラットかつ低かったため、もうとにかく大勢で乗っても何を載せてもいいから存分に使ってください……と言わんばかり。2列目シートを後ろ向きにし回転対座モードが作れたり、チップアップさせてラゲッジスペースを拡大させたりと、シートアレンジの豊富さは日本のミニバンらしいところ。乗車定員は8名乗り(5名乗りの設定もあった)と、使い勝手のいいピープルムーバーだった。ホンダ・ステップワゴン

若者に人気の高かった第4弾「S-MX」

 そしてクリエイティブムーバーの4番手として登場したのがS-MX(1996年)だった。カタログを開くと“恋愛仕様。”のコピーが目に入るこのクルマは、一連のクリエイティブムーバーのなかで、もっともハジけたクルマだった。ホンダS-MX

 4mを切るコンパクトなボディ、少し高い位置の着座ポイントなどが特徴。前席はコラムシフト+ベンチシートで、そのほかにフルフラットや後席300mmロングスライドなどへアレンジでき、要は使い方はオーナーのアイデア次第といったところ。

 今では珍しいが片側スライドドアを採用し、奥側をフルフラットにした状態では、あたかもベッドサイドテーブルのように使うことができる、心楽しいひとときをより楽しく演出します(カタログより)という、利便性を考えたデザインに。インパネのデザインは、今見ると非常にシンプルかつ機能的で好ましい。S-MX

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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