クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • F1ドライバーをして「雨の日には乗りたくない」と言わしめる過激さ! フェラーリF40はいかにして生まれたのか
CLASSIC
share:

F1ドライバーをして「雨の日には乗りたくない」と言わしめる過激さ! フェラーリF40はいかにして生まれたのか

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了/Ferrari

エンツォが最後に手掛けた“そのままレースに出られる市販車”

 WRCに参加することのなかった288GTOですが、308GTBをベースにしているとは言うものの実際にはまったくの別モノ。ミッドエンジンということは共通していますが、フェラーリ製のV8を横置きにマウントしていた308GTBに対して、288GTOは縦置きマウントでした。フェラーリ288GTO

 しかもエンジンそのものも、同じフェラーリ製とは言うもののランチアがグループCレースに投入していたLC2用の3Lツインターボをベースに、ターボ係数(1.4)を掛けて4L以下に収まるよう排気量を2855ccにまで縮小したものでした。

 さらに、ボディ/シャシーも鋼管スペースフレームに軽量なカーボンパネルなどを使用して軽量化を追求。その288GTOをベースにレーススペシャリストのミケロットによってエボリューションモデルの288GTOエボルツィオーネが製作されました。ベースの400psから650psにパワーアップ。これがF40のパイロットモデルになったのです。フェラーリ288GTOエヴォルツィオーネ

 こうしてF40は1987年に登場することになりました。ボディデザインは308GTB~288GTOに引き続いてピニンファリーナのフィオラヴァンティが担当しています。フェラーリF40のエンブレム

 繊細なイメージは残しつつもノーズがそぎ落とされてシャープになり、リヤには大きなウイングが備わるなど、獰猛なイメージが増しています。シャシーは鋼管スペースフレームに外皮パネルを接合したセミモノコックとなっていますが、外皮パネルにはカーボンファイバーなど最先端の素材が惜しげもなく使用されていて、時代の流れを感じさせます。フェラーリF40

 エンジンは288GTOと同じく90度V8ツインターボですが、ターボによる排気量換算を気にすることがない分、少し排気量を上げた(2855cc=80.0mmφ×71.0mmから2936cc=82mmφ×69.5mm)もののストロークは短くなっていました。フェラーリF40のエンジン

 最高出力は288GTOの400psからF40では478psにまでパワーアップしていました。ターボをサイズアップしたこともパワーアップに繋がっているのでしょうが、いわゆる“ドッカンターボ”だったことは想像に難くありません。ベルガーが「雨のなかでは……」と言ったことも、さもありなん、と思ってしまいます。フェラーリF40のエンジン

 エンツォ・フェラーリ御大は、すべてのフェラーリの開発を統括してきたようです。そう考えたとき、本田宗一郎さんのエピソードを思い出しました。現役を退き、80歳を超えてからは免許も返納されながらも、研究所にやってきては最新のクルマをテストコースで試乗するのが常だったと言います。

 そんな宗一郎さんが最後にドライブしたクルマがNSXで、普段は小言が多い宗一郎さんですがこのときばかりは現役のスタッフに「お前らすごいクルマつくったなぁー!」と仰ったそうです。すべてのフェラーリの、開発を統括してきたエンツォが最後に関わったクルマがF40でした。エンツォは開発スタッフに果たしてどんな感想を仰ったのでしょうか?エンツォ・フェラーリ

12
すべて表示
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS