クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 「MTじゃなければWRXにあらず」は古すぎる! 走り好きのスバリスト女子がCVTのS4を選んだワケ
ワークスチーム
share:

「MTじゃなければWRXにあらず」は古すぎる! 走り好きのスバリスト女子がCVTのS4を選んだワケ

投稿日:

TEXT: 今泉 史(IMAIZUMI Aya)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

基本的にはS4とSTIとではスタイリングはあまり変わらず

 エクステリアは、WRX STIとWRX S4とでは、ベースの部分はほとんど同じです。相違点は、6ポットのブレーキキャリパーやサイドガーニッシュのデザイン、リヤのエンブレムなどで、カスタムすればクリアできるレベルの違いであり、さほど気にする要素ではないのかと思います。アフターパーツにおいても、スポイラーやウイングなどのエアロ類は共通で装着できるものがほとんどですので、外装問題はほぼゼロでしょう。WRX S4 STIスポーツのインテリア

 インテリアについても、アイサイトを搭載しているため、ステアリングスイッチのないスポーツタイプのものハンドルに交換できない点が個人的にはとても残念です。ラリー車のようなディープコーンタイプにしたり、アルミのスポークタイプにしたりなど、レーシーでカッコいいな〜と憧れてるのですが……。またシフトノブもMT車用のほうがデザインを豊富でアフター品が多いので、うらやましい限り。それ以外については、フルバケットのスポーツシートはWRX S4にも装着できるし、見た目においての障壁は微々たるものと感じます。

お気に入りであれば人にとやかく言われる筋合いはない!

 STIとの比較ではなくなってしまいますが、愛車の年式のフロント&リヤスタイルが好みであったのも、購入を決断した大きな理由のひとつです。このS4を購入しようと考えていたとき、すでに次期型のWRX S4の登場がアナウンスされていましたが、スクープイラストなどでは新型レヴォーグに似たスタイリングだったので、個人的にはあまり好きではなかったので従来型が生産終了になる前になんとしてでも契約を結ばねば! とディーラーへ駆け込みました。アイサイトXや2.4Lの新エンジンの魅力に後ろ髪を引かれる思いもありましたが、それよりも見た目のカッコ良さを選びました。新型レヴォーグのスタイリング

 装備パーツや走りの性能など細かく見ていけば、エンジンやトランスミッションの違いだけとはもちろん言い難いWRX STIとWRX S4ですが、自分の好みやライフスタイル、お財布事情に合わせて買った愛車は、他人にとやかく言われる筋合いもないですし、自分が気に入っているのなら、それで良しですよね。

 そもそもCVT車とMT車はまったくの別物ですから、どっちが優れているとか偉いとか、優劣をつけるなんてナンセンス。どちらのモデルにもそれぞれの良さがあるので、認め合ってほしいなと切に願っております。

12
  • アイサイトツーリングアシストのステレオカメラ
  • WRX S4の走り
  • 新型レヴォーグのスタイリング
  • WRX S4 STIスポーツのインテリア
  • VAG型WRX S4 STIスポーツのフロントスタイル
  • WRX S4とWRX STI
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS