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最後のFRスポーツ「スタリオン」は間違いなく三菱きっての名車だった

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: 三菱自動車/Auto Messe Web編集部

モータースポーツでも活躍したスタリオン

 スタリオンのポテンシャルに注目したイギリスのチームが、グループAカテゴリーで争われるBTCC英国ツーリングカー選手権にスタリオンで参戦し優勝、シリーズ4位と活躍した。日本では、1985年の第1回インターTECからレース活動を開始。エースドライバーには、日産ワークスの顔でもあり、先日逝去された名手髙橋国光が選ばれ、スタリオンのハンドルを託された。三菱スタリオン

 そのレースでスタリオンは、国産ツーリングカーの王者であるスカイラインを下し、予選では髙橋国光が2台の“フライングブリック”ボルボ240Tに続く3位。決勝でも中谷明彦が国産勢最上位の4位に入賞している。翌1986年のJTCには、髙橋国光・中谷明彦のコンビで出場し、第2戦でポールポジション、第3戦筑波で初優勝。インターTECの予選ではジャガーワークスのXSJに次ぐ2位を記録し、1987年は開幕2連勝も達成している。三菱スタリオン

 スタリオンのレース用エンジンはHKSがチューニングを行っていたが、改造範囲の限られるグループAで、シングルカム3バルブのスタリオンのエンジンはどうしても不利……。ストレートではツインカム4バルブのスカイラインなどライバル勢に後れをとったが、コーナリングでは引けをとらず、テクニカルな筑波サーキット、西日本サーキット、西仙台ハイランドで優勝を収めている。三菱スタリオン

 髙橋国光は2シーズン12戦をスタリオンで戦ったあと、1992年からR32GT-RでグループAに復帰。ハコスカ以来20年ぶりにGT-Rをドライビングし、ファンを湧かせた。その髙橋国光も「三菱スタリオンで戦ったのは自分の人生のなかでとても大きなものになっている」と語っている。高橋国光・土屋圭市

 また、このスタリオンのレースからプロドライバーに転向した中谷明彦は、その後F3000やグループCで活躍するトップドライバーになっていったのはご存じの通り。

 モータースポーツ以外では、映画「キャノンボール2」に、ジャッキーチェンとリチャード・キールの愛車として登場。007シリーズのボンドカー並のハイテク装備で話題に。また石原軍団総出演の刑事ドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班」に登場したガルウイングドア仕様のスタリオンは、5台限定で市販化された。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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