クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 軽なら5万円でカンタンに馬力アップ可能! ターボ車の特権「ブーストアップ」の魅力
CUSTOM
share:

軽なら5万円でカンタンに馬力アップ可能! ターボ車の特権「ブーストアップ」の魅力

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

安定してパワーを楽しむため周辺パーツも大事

 最後はブーストアップと併用したい周辺パーツをいくつか紹介する。マフラーやエアクリーナーはすでに装着していると仮定すれば、圧縮した空気を冷やしさらにパワーを稼ぐインタークーラー。大容量で風を当てやすい『前置きタイプ』だけじゃなく、ノーマルと取り替えるだけの『純正交換タイプ』もある。

R35の社外インタークーラー

 純正インジェクターや燃料ポンプのキャパシティが不足しているなら、大容量タイプに交換することでリスクを軽減しつつモアパワーを望める。タービン交換と比べてカスタムの費用や手間を格段に抑えながら、吸排気系だけのライトチューンを大幅に上まわるパワーを獲得。ターボ車でしか味わえないブーストアップ、その面白さを自らの愛車で体感してほしい!

12
  • ブースト計のイメージ
  • レスポンスジェット
  • ECUの書き換えイメージ
  • R35の社外インタークーラー
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS