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やっぱり昔のフランス車はぶっ飛んでる! 3座な上に世界初のミッドシップ市販車になるはずだったヴィミーユがハンパない

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TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: 南陽一浩/Musée de l'Automobile Henri Malartre/Auto Messe Web編集部

まさかの悲劇で市販計画はお蔵入り

 ところが年明け1949年1月のブエノスアイレスGPで、ジャン・ピエール・ヴィミーユは「ゴルディーニ・シムカ」で練習走行中、事故死してしまう。戦前に乱立していたグランプリの統一レギュレーションが策定され、フォーミュラA次いでフォーミュラ1の名称が出来上がり、1950年からシリーズ戦開催が決まっていた矢先だった。フォードはヴィミーユ市販計画を躊躇し、3台もしくは4台のプロトタイプが製作されたあと、最終的に破棄された。

3人乗りで中央に運転席

ヴィミーユの薫陶を受けたデザイナーがドイツの名車を生んだ

 だがヴィミーユと組んでプロトタイプを製作した、元ドライエのデザイナーにしてインダストリアル・デザイナー、ピエール・シャルボノーのスタジオでインターンをしていたポール・ブラックという青年は、その手腕を見出され1957年から10年間、メルセデス・ベンツでデザイナーとして活躍。「600リムジン」やパゴダこと「230SL」、Eクラスの元になった「W114」を世に送り出したあと、BMWのチーフデザイナーとなりE12からE24、つまり初代5シリーズから6シリーズのすべてを手掛けた。

 ようは巷でこれぞドイツ車! を代表するかのような歴史的モデルは、間接的ながらヴィミーユの薫陶を受けたフランス人デザイナーの手で描かれたのである。

ヴィミーユのデザインスケッチ

 ちなみに現在のフランス車として、「DS 3クロスバック」に「イネス・ドゥ・ラ・フレサンジュ」の名を冠した限定モデルがあったが、ヴィミーユの奥方は故クリスティアーヌ・ド・ラ・フレサンジュ、元スーパーモデルの父の従妹にあたる。いずれ、ヴィミーユと名づけられたこれらの奇妙なプロトタイプは、もしかしてブガッティが「ヴェイロン」と「シロン」(ルイ・シロンも戦前からブガッティ・ドライバー)以外にも候補として検討しつつボツにしたかもしれない、それほどのビッグネームに由来するのだ。

1946年に製作された最初のプロトタイプ

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  • ル・マン24時間で2回優勝しているジャン・ピエール・ヴィミーユ
  • 1946年に製作された最初のプロトタイプ
  • フランス車の歴史のなかで知る人ぞ知る「ヴィミーユ」
  • 交換チューブラーフレームに空力ボディという当時としては先進的な設計思想
  • フォード・ヴェデットのV8エンジンをミッドマウント
  • ヴィミーユのデザインスケッチ
  • 3人乗りで中央に運転席
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