クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • オーナーを見ればフェアレディZの愛されっぷりがわかる! 心を打ち抜かれた4人のZ使い
CLASSIC
share:

オーナーを見ればフェアレディZの愛されっぷりがわかる! 心を打ち抜かれた4人のZ使い

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾

日常使いからサーキットまでをこなすオールラウンダー
[Z33型]

 低く調整された車高にツライチなホイール、そしてセンス良くまとめられたエアロパーツ類がバッチリ決まっているこちらのZ33。オーナーは普段使いからサーキットやカスタムカーが集まる、いわゆる置きイベント(オフ会イベントなど)までをこの1台で楽しんでいるそうだ。Z33型フェアレディZとオーナー

 サーキットを走るときもカッコよくがモットーで見た目もバッチリと決まった仕様だが、吸排気系チューニングやコンピュータの現車セッティング、オイルクーラーの追加やブレーキの強化など、サーキットを走ることを考えて中身も抜かりなくチューニングされている。VQ35DEエンジン

 1度エンジンを載せ換えているそうで、その熱の入れようはなかなか。今後はLSDを入れたいとのことで、そのパーツチョイスからも走りを意識していることが伺える1台であった。

Z31を労りながら一途に所有し続ける
[Z31型]

 キレイに乗っているZ31が多く見られたなか、ガンガンサーキットを走っているというZ31を発見。こちらのオーナーは20歳のときに昭和62年式のモデルを購入し、それ以降ずっと所有し続けているそうだ。行きつけのショップで誘われた走行会に参加したことでサーキットの魅力に目覚め、冬場を中心に筑波サーキットや日光サーキットなどでスポーツ走行を楽しんでいるそうだ。Z31型フェアレディZとオーナー

 このZ31の最大の魅力はエンジン。もともと搭載されていたRB20のエンジンブローを機にRB25に載せ換え、今のところ大きなトラブルはないとのこと。Z31でサーキットを走る上で気をつけているのが冷却関係で、「ラジエーターやオイルクーラーなどで冷却効率をアップするのはもちろん、メーター類でのコンディションチェックをするもの重要です」と話してくれた。Z31でバリバリ走りたいという人は必須と言えるメニューではないだろうか。Z31型フェアレディZに搭載したRB25DEエンジン

12
  • 歴代フェアレディZのオーナー車
  • S31フェアレディZのフロントスタイル
  • S31型フェアレディZに装着したレカロシート
  • L30型
  • Z31型フェアレディZとオーナー
  • Z33型フェアレディZとオーナー
  • Z34型フェアレディZのフロントスタイル
  • Z34型フェアレディZのリヤスタイル
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS