クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • もはやディーラーは頼れないからパーツはオーナー同士で流通! BMW「マルニ」オーナーは絆が大切だった
CLASSIC
share:

もはやディーラーは頼れないからパーツはオーナー同士で流通! BMW「マルニ」オーナーは絆が大切だった

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

じつは維持費が少なくて済むBMW 02シリーズ

 いまでも数多くのファンを獲得しているBMW 02シリーズは、1966年から1977年まで生産された2ドアスポーティサルーンだ。日本では2002(いわゆるマルニ)が有名だが、1600-2から始まり、1502、1602、1802、そして2002ターボも登場している。 去る2022年5月29日に長野県伊那市高遠町 ほりでいパーク駐車場で開催された「2022 高遠ブランチミーティング」にて、マルニオーナーを直撃! 維持費や部品の有無について伺ってきたのでお伝えしよう。

Wonder Fourさん:1976年式 BMW 1502

 1949年生まれで御年73歳になるWonder Fourさんは、BMW 1502を1976年9月に新車で購入。免許取得後、BMWではない中古車に1台乗り、その後の2台目としてまっさらの1502を購入し大切に扱ってきたそうだ。

 現在の走行距離は16万1700kmで、1977年12月に1万0000km、1979年9月に2万5000km、1981年12月に5万0000km、1984年1月に7万5000km、1993年7月に9万7785kmに到達したが、ここで仕事が多忙になり、一旦休車。BMW 1502

 2000年8月(9万7787km時)に新ナンバーを取得し、2001年2月に10万0000km、2003年4月に11万0000km、2006年4月に12万0000km、2009年6月に13万0000km、2012年12月に14万0000km、2015年2月に14万5628kmに到達した。

 その後、エンジンのオーバーホールや各部のモディファイを実施するために、ふたたび一旦休車し、2017年1月(14万6431km時)に1502生活を再開。2018年6月に15万0000km、2022年3月に16万0000kmに到達したとのことだった。 ここ最近の普段の使い方は、休日ドライブ(真夏を除く)、俱楽部ツーリングへの参加で、展示系の見せびらかしイベントは避けているようだ。BMW 1502

 点検整備費と税金を含む年間の維持費は30万円程度とのことで、これまでにビッグトラブルが発生したことはないという。

 長きにわたって所有していることがアドバンテージポイントとなり、パーツには困っておらず、国内在庫がない場合は海外に発注し、3週間くらいで入手できるとのこと。ちなみに、BMWディーラーは、ほとんど対応してくれないそうだ。BMW 1502

  02シリーズならではの苦労話について尋ねると「真夏は乗れない」ことで、涼しい早朝は大丈夫とのこと。愛車のご自慢のポイントは「02シリーズの最新モデル、1502であること」だと話してくれた。

 Wonder Fourさんは現在、BMW 1502のほかに1992年12月に新車で購入したメルセデス・ベンツ 300Eセダン(W124型)、2015年12月に中古で購入したプジョー 406 スポーツ(休車中)、2017年12月に新車で購入したアルファロメオ ジュリア ヴェローチェQ4(左ハンドル)を愛用しており、まもなくメルセデス・ベンツ E350クーペ(C207型)が納車されるそうだ。BMW 1502

日下部さん:1971年式 BMW 2002tii

 2017年に購入した2002tii一台ですべてのことをこなしているという日下部さんは現在32歳。近所のスーパーなどの買い物、旅行時の遠出、九州への帰省の足など、普段使いを愉しんでいるようだ。BMW 2002tii

 年間の維持費については、あまり考えたことがないそうだが、最近は故障もほとんどないので新しいクルマと同じぐらいだと思います、と話してくれた。車検、自動車税、保険、駐車場、ガソリン代+αぐらいとのことだったが、たくさん走るのでオイルの交換回数は多いそうだ。

 これまでに発生したビッグトラブルは、オルタネーターの故障とのことで「02メンバーと高遠まで行ったツーリングの帰りに高速道路で発電しなくなりました。SAで皆さんにジャッキアップして診ていただいたりしましたが結局直らず……。夕方にキャリアカーに載せるまでの2~3時間ほどお付き合いいただき、ご迷惑おかけしました」と話してくれた。BMW 2002tii

 パーツは、ヤフオク、ebay、輸入、仲間内で情報交換、物のやり取りなどで大きくは困っていないとか。しかし、外装に関しては高くて困っているそうだ。

「いま装着しているターボ用マフラーも02メンバーからのいただきモノで、大変感謝しています」とも語ってくれた。BMW 2002tii

 2002ならではの苦労話は? という質問に対しては「メカポンを診てくれて完調にできるショップが少ないこと。いろんな人に話しかけられること。そして、これは苦労ではないのですが、旅行中にご夫婦に話しかけてもらったときに話が盛り上がりすぎて、その後の予定を大きく変更せざるをえなかったこともあります」と回答してくれた。 内装とフォグランプがご自慢のポイントとのことで、インテリアが上位グレード内装らしく、あまり同じ個体を見ないそうだ。BMW 2002tii

12


 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS


 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS