クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ツワモノ揃いの旧車マニアのなかでも一際リスペクト! シングルナンバーの価値とは
CLASSIC
share:

ツワモノ揃いの旧車マニアのなかでも一際リスペクト! シングルナンバーの価値とは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/Auto Messe Web編集部

素性がはっきりしていることで大きな付加価値が生まれる

 日本で登録されたクルマのナンバープレートは、左上に運輸支局または自動車検査登録事務所を表す地名(ご当地ナンバーの場合は使用の本拠を示す地名)、右上に分類番号、左下にひらがな/アルファベット、そして、1~4桁の数字が一連指定番号/車両番号として大きな表示されている。

 そのなかで今回注目するのは分類番号で、現在は3桁の数字および希望番号の普及に伴い登場することになったアルファベット入りが主流となっているが、じつはコレ、1桁の数字から始まっているのだ。参考までに記しておくと、1967年に実施された道路運送車両法施行規則の一部改正に伴い2桁化され、1998年に希望番号が導入されたことによって3桁化され、今日に至っている。 ナンバープレート 1桁ナンバーのことを自動車趣味人は「シングルナンバー」と呼んでおり、旧車愛好家の間では「新車ワンオーナーの貴重なクラシックカー」、「歴代のオーナーがナンバーを継続し、大切に乗られてきた旧車」というセンテンスと同義語となっている。シングルナンバープレート

 オーナーが変わっても1桁ナンバーが継続されていればシングルナンバーということになるが、言うは易く行うは難しで、これを続けるのがなかなか大変なのだ。というのも、クルマをショップから買ったり、友人などから譲り受けたときには必ず名義変更が必要となるが、旧所有者と新オーナーの管轄区域内運輸支局もしくは使用の本拠の位置が同じでなければ、シングルナンバーの継続はできないからである。シングルナンバープレート

 そのため、シングルナンバーは初代もしくは歴代のオーナーが頑張って継続してきた、素性が確か、ヒストリーがある、といった部分に大きな付加価値が生まれる。ナンバープレート・ヒエラルキーにおいて2桁ナンバーよりもエライのであった。

 カーマニアであれば誰もが一度は憧れを抱くであろうシングルナンバーは、クルマが動いている(生きている)ことの証でもあるので、中古車市場に出てくることは稀で入手困難だが、もしも購入できそうなチャンスがあったら、引っ越してでもゲットしておいたほうがいいだろう。

すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS