ロールスやジャガー、セドグロにもあった! ボンネットの先端に付く小さな飾りが今や絶滅危惧種な理由とは (1/2ページ)

ロールスやジャガー、セドグロにもあった! ボンネットの先端に付く小さな飾りが今や絶滅危惧種な理由とは

この記事をまとめると

  • ボンネットの先端に付いた立体エンブレムが「フードマスコット」
  • 欧州の高級車だけでなく国産車もかつては採用車種が多く存在
  • 現代では絶滅危惧の存在だがアートとしての価値もある

かつて高級車の象徴だった「フードマスコット」

 フードマスコットやボンネットマスコットと言われても、聞き慣れないかもしれない。ボンネットの先端に付けられた立体のエンブレムのことと言えばわかりやすいだろう。そもそもメルセデスベンツが「スリーポインテッドスター」を付けていたのはお馴染みだし、ロールスロイスは今でもデザインを新しくしてまで装着にこだわっている。そのほか、躍動感あふれるジャガーの「リーピングキャット(ジャガー)」も有名だ。

日本車でも採用していた車種は多い

 日本車でも採用例はけっこうあり、代表的なのは日産のセドリックやグロリア。三菱のデボネアも付けていたし、プラウディアは比較的最近の採用例だ。またレストアで話題になったシーマにも付いている。さらに古いクルマでは、ダットサンのうさぎ(脱兎)やトヨタの豊田などがあった。しかし完全に禁止されてはいないまでも、現在では洋邦問わず、ロールスロイスなどの特別な例を除いて無くなっている。

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戦前のトヨダAA型やダットサン14型ロードスターから、比較的最近では三菱デボネアや日産シーマにも装着されていた画像はこちら

安全性、空力、デザイン、いずれの面でも過去のものに

 日本では2001年に保安基準が厳しくなって、実質採用が難しくなっていることからわかるように、やはり安全性の問題が大きい。メルセデスのスリーポインテッドスターは可倒式になっていて対策がされていたが、いずれにしても出っ張っているのには変わりないことから一般的なエンブレムへと置き換わったというのが現状だ(Sクラスやマイバッハは現在も採用)。ちなみにロールスロイスについてはドアロックで収納されるという凝った作りになっていて、やはり安全性に配慮している。

メルセデス・ベンツのスリーポインテッドスター画像はこちら

 また、デザインの流れとして最近はなめらかな面を重要視する傾向にあるので、出っ張りとなるフードマスコットはデザイン性の邪魔になるというのも関係しているだろう。たとえば最近のSUVの先端にマスコットが付いていても違和感があるのは確か。ハリアーにライオンを付けたら面白いだろうが、デザイン全体のバランスは崩れてしまうだろう。ミニバンやコンパクトカーしかり。やはりセダンが似合って、クラシカルな雰囲気も漂ってくるものだ。

近年のベントレーも収納式画像はこちら

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