クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ターボ車をパワーアップさせたいけど何から始めるべき? 初心者は覚えておきたい定番チューニング3つ
CUSTOM
share:

ターボ車をパワーアップさせたいけど何から始めるべき? 初心者は覚えておきたい定番チューニング3つ

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭/Auto Messe Web編集部

段階を踏んでひとつひとつチューニングするのがオススメ

 自然吸気に比べてパワーアップが容易なターボ車。その反面セッティングや制御がシビアな面もあり、安易なチューニングはトラブルに繋がりかねない。大切なクルマを壊さずにパワーを上げるには、どのような手順を踏むのがベストなのだろうか。

吸排気系

 車種によって例外もあるが第一歩は吸排気系、具体的にいえばエアクリーナーやマフラーの交換だ。エンジンに取り入れる空気の量を増やすのと同時に、排気の抜けをよくするのはNAでもターボでも共通といえる。

 ただし制御がよくも悪くもアバウトだった昔のクルマならともかく、近年は純正ECUや各種センサーが進化を遂げている。その影響で吸入量の変化を車両の異常と判断して警告灯が点灯したり、アイドリング不調をはじめとしたトラブルに繋がることもあるため、コストは上がってしまうが同時にECUを書き換えるのがベストだ。

 ココまでやれば俗にいう「ブーストアップ仕様」が完成。パワーやトルクはノーマルを大きく凌駕しつつ、チューニング費用はタービン交換より安上がりだ。

インタークーラー

 さらに+αを求めるなら社外品のインタークーラーもいい。簡単に説明するとタービンで圧縮した空気を冷やし、密度を高めて燃焼効率をアップするアイテムで、純正交換タイプと前置きタイプのふたつがある。純正交換タイプはパイピングのレイアウトを変更する必要がなく、手軽かつ低コストなのが魅力だ。しかし、容量を極端に大きくするのは難しい。

 一方で前置きは容量アップしやすく走行風を当てやすい反面、バンパーの内側に装着するスペースを確保しなければならず、パイピングが長くなればレスポンスが悪化するとも言われている。ちなみにアフターパーツとしてのインタークーラーの大半は空冷式だが、WRCで活躍したST185セリカなど一部の車種には水冷式インタークーラーも採用されている。

タービン交換

 次のステップはタービン交換だ。昔こそフルチューンのイメージが強く、価格的にもビギナーは手を出しにくかったが、今はほどよくパワーアップしつつコストを抑えた、ポン付けのタービンキットも数多く存在している。

 一例を挙げれば「ブリッツ」の製品。調整式アクチュエーター付きの専用タービンに、セッティング済みのデータ入りECUが付属し、価格はHA36アルトワークス用が22万円だ。最初に紹介したマフラーとエアクリーナーを合わせても、コストパフォーマンスは相当に高いレベルといっていい。

 本格的な草レース仕様やタイムアタック仕様では、より大きいタービンでフルチューンするのもアリだ。ただしサイズによってはエンジンの排気量アップを含めたチューニングが必要で、冷却系だけじゃなくサスペンションやボディのセットアップもより難易度が上がる。

 ドライバーの技量や走るステージを熟慮したうえで手を付けないと、お金ばかりかかって乗りにくくなったり壊れる可能性も否定はできない。フルチューンに限らず闇雲にパーツを交換するのではなく、まずはノーマルのパワー感やトルク特性をじっくり味わう。それから段階を踏んでひとつひとつチューニングするほうが、パーツの効果をより体感しやすいのでオススメだ。

すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS