クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 【一般道からサーキットまで】愛車が気持ちイイ走りになる「お手軽チューニング」とは
CUSTOM
share:

【一般道からサーキットまで】愛車が気持ちイイ走りになる「お手軽チューニング」とは

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: HKS/BLITZ/Auto Messe Web編集部

ハッピーバリューセット3:追加メーター

 3つ目はいろいろな情報が表示できるマルチメーター。メーターなんてサーキットを走らないから不要と思う人もいるが、これが意外と楽しめる。まず吸気温度でどれだけ加速力が変わるかを体感できる。真夏の昼間と夜では吸気温度が20℃以上も異なるのが普通。その数字を見て走ると、妙に夜の走行で加速が良くなったような気がしたり……。

追加メーターのイメージ

 油圧計があれば、オイルが劣化してくると徐々にアイドリング時の油圧が下がってきたりもする。油温が低いときと高いときでエンジンの回転フィールも違うように感じられたり、自分の感覚の答え合わせをつねにできるのが追加メーターなのだ。

 今ならさまざまな温度を表示できるOBD IIコネクターに差すタイプのマルチメーターがオススメ。油圧を表示させるには別途センサーと外部入力アッセンブリが必要になることも多いが、その手間を考えても十分楽しめるし、万が一の異常も検知できるので、クルマを壊したくない人にもピッタリなのだ。

ブリッツのOBD2メーター

タイムの追求だけがチューニングの醍醐味ではない!

 以上、3つのオススメチューニングを紹介した。コンマ1秒を追求するだけがすべてではない。ぜひ、サーキットで非日常を快適に味わうためのチューニングを楽しんでみてはいかがだろうか?

12
  • マフラー交換のイメージ
  • チューニングのイメージ
  • HKSフラッシュエディター
  • 足まわりのリフレッシュイメージ
  • 追加メーターのイメージ
  • ブリッツのOBD2メーター
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS