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「ローダウン」&「リフトアップ」はカスタムの定番メニュー! カッコよさに直結する両者のメリットとデメリットとは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: ワゴニスト編集部/Auto Messe Web編集部

アゲ系は走破性の向上と引き換えに駐車場への入庫が限定される場合も

 続いては車高を上げるリフトアップについて。最大のメリットは舗装されていない悪路や轍、障害物の多い道路での走破性の向上だ。それに加えてロードクリアランスが大きくなるため、ローダウンと正反対で段差などにヒットする確率は低くなる。一方でデメリットは、天井の低い高架下やトンネルなどが通れなくなる可能性があることや、高速域でフラついたり風の影響を受けて操縦安定性が悪化することが挙げられる。またリフトアップ量によっては乗り降りするのが大変だったり、視線が上がりすぎて足もとが見えにくくなるケースもある。リフトアップしたRAV4

* * *

 以上のようにローダウンにせよリフトアップにせよ、カッコよさや性能アップと引き換えに失うモノがある。それらを把握したうえで自分のスタイル熟考し、ノーマルとの違いを後悔することなく楽しもう。

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  • ローダウンしたアルファードの走り
  • リフトアップしたRAV4
  • ローダウンとリフトアップ
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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