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「N-VAN」「アトレー」もアウトドアカーとして合格! 軽商用車でも十分に使える理由とは?

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web

商用車は後席の快適性は厳しいがアクセサリーの豊富さなどは魅力

 では、商用軽はどうかと言えば、さすが、荷物の積載力では乗用系軽自動車、スーパーハイト系軽自動車を上回って当然だ。N-VANを例に挙げれば、助手席、後席のフラットアレンジによって、荷室長最大2635mmもの完全フラットスペースが出現。長尺物の荷物はもちろん、車中泊にも打ってつけの天井も高いベッドスペース、お座敷にも変身させられるメリットは絶大。軽キャンピングカーのベース車として活用されまくっているのは、そうしたパッケージングの素晴らしさによるものと言っていい。

 だが、デメリットとして、乗り心地や車内の静粛性で乗用系軽自動車にリードされ、「快適なロングドライブ」に適しているとは言いがたい。N-VAN、アトレーがそうであるように、後席でロングドライブ……というのは、後席があくまで格納・ラゲッジスペース拡大を前提とした仕立ての簡易シートゆえ、かなりつらいものがある。

N-VANのリヤシート

 しかし、1名乗車であればN-VANの場合、運転席のかけ心地についてはほぼ問題なしだ(後席とともに助手席も簡易シートとなるため)。ソロキャンプなどには最適と言えるかもしれない。一方、最新のアトレーともなれば、運転席、助手席ともに、乗用系軽自動車にほぼ劣らないシートのかけ心地が得られるため、2名乗車完結なら、上記の商用軽のデメリットは大きく軽減する。ふたりでのアウトドア、キャンプ、車中泊にも打ってつけの軽自動車(軽商用車)の1台になりうると言っていい。

 両車ともに、乗用系軽自動車以上に純正アクセサリーのアウトドア、車中泊用品が充実しているから、カスタマイズする楽しみもより大きいということになるかもしれない。

パワートレインはターボなら商用モデルでも問題なし

 あとは走行性能だが、アトレーは全車が動力性能に余裕あるターボ! N-VANも1名乗車ならNAエンジンで不足はないし、+STYLE FUN・ターボを選べば、余裕の走りも味わえることになる。価格、維持費を含め、用途を限定すれば、軽商用車の選択も、なかなか今っぽくて面白いと思える。いや、クルマで遊び尽くすという点においては、カスタマイズのしやすさを含め、軽商用車でも十分可能であり楽しめるということだ。

N-VANの走り

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  • N-VANのシートアレンジ
  • N-VANのリヤシート
  • N-VANの走り
  • N-BOX
  • N-BOXの後席
  • 森の中を走るアトレー
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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