クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • コーナーの縁石は乗っても大丈夫? サーキットで速く走るための縁石攻略法とは
SPORT
share:

コーナーの縁石は乗っても大丈夫? サーキットで速く走るための縁石攻略法とは

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

コースと同じフラットタイプなら乗っても安心だが注意点も

 ビギナーでも割と安全なのはコースに近いフラットな部分。ただし縁石はコンクリート製で塗装が施されているため、舗装よりグリップが著しく低いことを覚えておきたい。とくに雨で濡れている縁石は非常に滑りやすく、ウエット路面では絶対に乗らないよう注意。

 さらにサーキットの路面にはカントと呼ばれる傾斜があり、大半はイン側に向かって低くなるよう設計されている。つまり内側の縁石に近くなればなるほど水が溜まりやすく、路面がドライのとき以上に縁石を使うリスクが増してしまう。結論としては0.1秒を争うレースやタイムアタックは別だが、一般の走行会じゃ使うメリットは皆無に近いといっていい。大胆に縁石を使った走りはアグレッシブでカッコよく見えるものの、クラッシュや大切なクルマを壊してしまう危険と背中合わせなのだ。

雨の日の縁石

12
  • デコボコの波状縁石
  • 雨の日の縁石
  • 縁石のイメージ
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS