BMWといえばレース
走りの楽しさ、さらにはライバルに対してのパフォーマンスの高さを大きなセールスポイントとするBMWにとって、最も大きなプロモーション活動となるのはモータースポーツをおいて他にはない。そのためBMWはこれまで、さまざまなカテゴリーにコンペティションモデルを投入してきたが、中でもとくに高い人気を現在も誇るのは、グループ5の特殊プロダクションカー、すなわち「シルエットフォーミュラ」だろう。
3.5CSLを彷彿とさせるエアロダイナミクス
BMWが最初にこのシリーズのメイン・モデルに選んだのは、1975年にアメリカのIMSAに投入されていた3.5CSLであった。これは3.0CSLをベースとするグループ5仕様ともいうべきモデル。
1976年からBMWは、最新のE21型3シリーズをベースとしたシルエットフォーミュラを投入する。グループ5のレギュレーションでは、ルーフとドア、そしてボンネットの変更こそ禁止されていたものの、ボディの他のパートはスタイリングやエアロダイアミクスに関してほぼ自由なレギュレーションとなり、一方で搭載されるエンジンやメカニズムもゆるやかな制限の中で当時のトップクラスの技術を用いることができた。
ライバルは、ランチア・ベータ・モンテカルロ、ポルシェ935、フォード・カプリなど、いずれも2L未満のカテゴリー。
3.0CSLを彷彿させるエアロダイナミクスキットは、ワークスモデルとプライベーター用の両方が製作され、サスペンションはグループ4マシンの3.0CSL用のそれを流用。
エンジンは市販車に搭載されるM10型よりさらにエキサイティングなM12/7型。このエンジンはF2マシンからそのまま移植された2Lの直列4気筒4バルブで、330psの最高出力を発揮した。レブリミットは1万1000rpmというから相当な高回転型だ。