クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 特別企画
  • 【スバルフェア開催! 無料でデータをインストール】スーパーオートバックスで「BBiチューン」を最終仕上げしよう〈PR〉
特別企画
share:

【スバルフェア開催! 無料でデータをインストール】スーパーオートバックスで「BBiチューン」を最終仕上げしよう〈PR〉

投稿日:

TEXT: 石川大輔  PHOTO: 水川尚由/増田貴広

【ステップ1】チューニングの第一歩はマフラー交換から

 排気効率が高まるのはもちろん、リヤビューがスポーテ ィになり心地の良い排気音も楽しめるのがマフラー交換。HKSでは計4タイプを用意。軽さにこだわったスペックL IIは肉薄なステンレスパイプを採用。純正の半分以下まで重量を絞り込み、チタン製に匹敵する軽さを実現した。低排圧と静粛性を高次元でバランスさせるのがスーパーターボマフラーだ。シングルとダブルの2種類のテールを設定。シングルはステンレスの素材感を活かした落ち着いたデザイン、音色に。ダブルは虹色に輝くチタンらしい焼き色の2本出しレイアウトが、スポーティさを演出する。さらにスーパーターボマフラーのフルチタン仕様も用意。

・スーパーターボマフラー Ti:66万円
・スーパーターボマフラー(ツインテール):24万6400円
・スーパーターボマフラー(シングルテール):19万3600円
・ハイパワースペックL IIマフラー:14万9600円

【ステップ2】キャタライザー交換だけで排圧の高さを解消

 ブーストアップに該当するのが【ステップ2】だ。EJ20の純正触媒は、タービン直後に搭載するため排圧が上昇しやすく、ノッキングを誘発する要因のひとつとなっている。HKSでは高い浄化性能を確保しつつ、セル数が少ない低抵抗なメタルキャタライザー(触媒)を開発。さらにツインスクロールタービンに最適なパイプ形状、太さとすることで、排気効率の向上を実現した。さらに、フラッシュエディターにてECUデータを最適化。バルタイや電子スロットル、過給圧のデータの変更で、パフォーマンスの向上を果たしている。パワーを高めて、エンジン負荷を低減できるのは大きな魅力と言える。

・エキゾースト&ECUパッケージ:29万2600円
・スーパーファイヤーレーシングM40iL:2420円/1本

【ステップ3】効率良く空気を取り入れてスムースに流す

【ステップ1~2】で純正より排圧を下げることで、スムースな排気を実現。しかしチューニングではバランスが肝心だ。さらなる出力向上を狙うなら、効率良くフレッシュな空気を取り込む必要がある。そこでインテークまわりをチューンニング。【ステップ3】では抵抗が大きい純正エアクリーナーボックス&パイピングをごっそりとレーシングサクションキットに置き換える。さらにレーシングサクションとドライカーボンサクションをセットにして導入すると、吸入効率が高まるほか、走行時の吸気温度は約4~5℃低減できる。ただし、空気の流れが大幅に変わるため、フラッシュエディターを介してBBiチューン専用データへの書き換えは必須だ。

・レーシングサクション:4万9500円
・カーボンサクションキット:7万1500円

【ステップ4】吸入空気温度を高めないふたつのアイテム

 安定したパフォーマンスを発揮するために、吸気系の冷却を強化する。装着するのはレーシングサクションのステップアップ用として開発されたコールドエアインテーク。むき出しエアクリの周囲に隔壁を設け、専用ガイドから外部の吸入空気をダイレクトに取り込むことで、吸気温度の上昇を抑制。出力向上を図りつつも、エンジン保護も両立する。綾織りカーボンのカバー&シュラウドも美しく、エンジンルームのドレスアップにもなるアイテムだ。そしてターボチューンには欠かせないインタークーラー交換。ボルトオン設計ながらコア容量を拡大。圧力損出を最小限に抑えつつ、確実な冷却性能アップを果たせる。このふたつのアイテムを導入することで吸気温度が安定し、エンジン保護のためのリタード制御(出力低下)が入りにくくなるのもメリットと言える。

・インタークーラーキット:21万7800円
・コールドエアインテークフルキット:14万800円
※レーシングサクションレスキット:9万6800円も設定

【ステップ5】圧倒的な加速力を生み出すタービン交換仕様

 BBiチューンの集大成と言えるステップ5ではタービン交換に着手し、大幅なパワーアップを図る。採用されるのはアクチュエーター式のGTⅢ-RS。 MHI製センターカートリッジにオリジナルハウジングを組み合わせることで、優れたレスポンスと高回転域での伸びを両立したバランスのいいタービンだ。大幅なパワーアップに伴い、純正では容量が追いつかなくなる燃料ポンプとインジェクターも強化品に変更。オートバックスと共同開発したBBiチューンデータをインストールすることで、純正タービン仕様では味わえない圧倒的な加速性能が手に入る。しかも、単にパワフルなだけでなく、アクセルにリニアに反応するので街乗りでも扱いやすい。安全かつ安心。快適で速いというテーマを高次元で達成した、至高のチューンドスペックと言えるだろう。

・GT III-RSスポーツタービンキット:32万7800円
・フューエルアップグレードキット:10万1200円

BBiチューンの全容を知りたい方はこちら

【問い合わせ】
●A PIT AUTOBACS SHINONOME
TEL:03-3528-0357
所在地:東京都江東区東雲2-72-20

●スーパーオートバックス サンシャインKOBE
TEL:078-435-6006
所在地:兵庫県神戸市東灘区青木1-2-34

●スーパーオートバックス 東福岡店
TEL:092-621-7021
所在地:福岡県福岡市東区多の津3-3-18

●スーパーオートバックス NAGOYABAY
TEL:052-693-2002
所在地:愛知県名古屋市港区木場町9-51

●A PIT AUTOBACS KYOTO SHIJO
TEL:075-326-0055
所在地:京都府京都市右京区西院安塚町1

●スーパーオートバックス浜松
TEL:053-476-2180
所在地:静岡県浜松市小豆餅4丁目16番1号

●スーパーオートバックスTODA
TEL:0544-29-1235
埼玉県戸田市笹目6-23-2

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS