クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • ベントレーで空の旅を! 世界限定12台の「バカラル」をモチーフとした特別なジェット機とヘリコプターとは
カーライフ
share:

ベントレーで空の旅を! 世界限定12台の「バカラル」をモチーフとした特別なジェット機とヘリコプターとは

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: Bentley Motors

マリナーがジェット機とヘリを手がけた

 アメリカのフレックスジェット社とベントレーのコーチビルドやカスタムを手がけるマリナーは、「ベントレー バカラル」にインスパイアされた特別なプライベートジェットとヘリコプターを製作した。

オーナーがオーダーしたバカラルがモチーフ

 フレックスジェット社のオーナーであるケン・リッチ氏は10年以上にわたりベントレーを愛用しており、ベントレーと共同で何台ものクルマをカスタムしているという。彼が抱いた、航空機にベントレーのビスポークであるパーソナリゼーションを応用できないかとの思いから、マリナーのデザインチームとともに今回のプロジェクトがスタートしたという。

 ベントレーのビスポーク部門であるマリナーは、馬車や鞍の製造からスタートし250年以上の歴史を誇る名門。ベントレーとは1920年代からコーチビルダーとしてパートナーシップを深め、1959年にはベントレーの一部門として新たなスタートを切っている。現在は、コーチビルドに加え、クラシック(クラシックカーの復元)、コレクション(よりラグジュアリーなモデルの製作やオーナーの希望に合わせたカスタム)を手がけている。

 モチーフとなったのは、2020年にマリナーが手がけた限定12台のバカラル。オーナーの要望に応じてマリナーが手作業で仕立てた2シーターオープンだ。リッチ氏もジュレップと呼ばれるグリーンがかったゴールドという特別なボディカラーのバカラルをオーダーしており、その内外装の特別な仕様を2機の小型ジェット(ガルフストリームG650)と1機のヘリコプター(シコルスキーS-76)に反映させた。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS