マニア垂涎のフェラーリ・クラシケによる認定車
フェラーリの創立40周年を記念するアニバーサリーモデル「F40」は、1987年から1992年にかけてじつに1311台が生産されたと考えられるスペチアーレモデルである。その後継車は、やはりカスタマーやファンが想像したとおり、創立50周年にあたる1997年に生産を終えるというスケジュールでスタートした「F50」だった。
F40が限定車ではなかったのとは対照的に、あらかじめ349台を限定生産することを宣言して1995年に生産を開始したF50。オーダー・リストにはフェラーリの上顧客の名前が連なり、そのなかには世界的に知られる有名人の名もあった。
F50のオーダー・リストに並ぶことができたかどうかは、フェラーリのカスタマーとしてのヒエラエルキーを物語るものでもあるというのは、もちろん間違いではない。今回紹介するF50のストーリーは、そのさらに頂点に位置するともいえる、「3台のF50、しかもその最終モデル」をオーダーすることができた人物と、そのF50の話だ。
ジェフリ皇太子がオーダーした特別なモデル
ロッソ・コルサのボディカラーにブラック・インテリアのシャシーナンバー:107575は、特別なF50の仕様である。F40では基本的にボディカラーがロッソ・コルサのみだったが、F50はほかにもアルジェント・ニュルブルクリンク、ジャッロ・モデナ、ネロ・デイトナ、ロッソ・バルケッタなどのカラーが選択可能なバリエーションとして用意されていた。だが人気はやはりロッソ・コルサが一番で、多くのカスタマーがそれをチョイスした。
3台のF50を、生産終了の直前になってオーダーしたのは、ブルネイのスルタン(元首)の弟であるジェフリ皇太子だった。当初はそれまでオーダーされたフェラーリにもみられるように、右ハンドルに改造される予定だったという。
しかし、結局キャンセルされ、1997年2月にこの107575はピニンファリーナに引き渡されたあと、イギリスで登録。さらにスウェーデンへと渡るが、ほとんど使用されることはなかったという。