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BMW初代「M3」が3000万円! フルオリジナルの奇跡の個体は日本に納車されたエムスリーでした

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

日本のレースでも大活躍した初代M3

 E30 M3はDTMだけではなく、たとえば日本でもグループAレース、全日本ツーリングカー選手権で活躍。デビューレースでは排気量規定でディビジョン2での参戦となりながら、ディビジョン1の日産「スカイラインRSターボ」や三菱「スタリオン」よりも上の順位でゴールするという速さを見せた。

 その速さのせいもあって、M3を採用するレーシングチームが激増。1980年代後半から1990年代初頭のツーリングカーレースにおいて、M3はなくてはならないマシンとなっていた。

 今回RMサザビーズオークションに出品されたM3は、もともとは日本で納車された個体である。ボディカラーはアルピンホワイトで、インテリアはアンスラサイトとなっている。

 製造は1988年12月6日であることが判明しており、モデルイヤーは1989年。トランスミッションはゲトラグ製のレーシングパターンではなく、一般的なパターンの5速が搭載されている。

 走行距離は7133kmとごく少なく、整備記録簿やオーナーズハンドブック、ブックレットを収納するビニール製カバーもきれいな状態で残っている。

 というのもこの個体、近年は博物館展示車両として、静態保存されていたものなのだそうだ。そのため、公道走行をする場合には、あらためてメンテナンスをおこなう必要があるとのこと。

 そういった状態でのハンマープライスは、20万7000ユーロ(邦貨換算約3000万円)となった。レーシングパターンミッションではなく、走るためにはメンテナンスが必要とはいえ、エクステリアもインテリアもコンクールコンディションといっていい個体だと、もはやこういった高値となってしまうようだ。

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  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
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