クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • SUV王者はやっぱり新型「レンジローバー」でした。「東京〜京都間」テストドライブでわかったGTカーとしての資質とは
CAR
share:

SUV王者はやっぱり新型「レンジローバー」でした。「東京〜京都間」テストドライブでわかったGTカーとしての資質とは

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: 河野敦樹/ジャガー・ランドローバー・ジャパン

「砂漠のロールス・ロイス」が最新世代でまたしても頂点へ

 現代のように世の中のクルマ選びがSUV中心になるずっと以前から、ランドローバーおよびレンジローバーは悪路にめっぽう強い“クロカン4WD”としてその名を世界に知られた存在だった。なかでもレンジローバーといえば、「砂漠のロールス・ロイス」という異名で中東のお金持ちに親しまれたほどの高級車でもあった(今やロールス・ロイスまでがSUVを出しているが)。

 世界の高級ブランドがスーパーなハイエンドSUVを続々と登場させる現代においてもなお、レンジローバーはその格式と伝統で孤高の存在であり、彼ら自身もそうあろうと意識しているだろう。われこそはロイヤルワランティ(英国王室御用達)、というわけだ。

ショートボディのD300に試乗

 第5世代となったレンジローバーは、シンプルの極みというべき内外装のデザインエッセンスとさまざまなパワートレーンに対応可能なプラットフォームを得て、またしてもラグジュアリーSUV界の頂点に立ったと言っていい。

 メディア試乗会でP530(BMW製4.4リッターV8ガソリンツインターボ搭載)とD300(3リッター直6ディーゼルターボ+マイルドハイブリッド)、ロングボディとショートボディのそれぞれを試したのち、好みの濃いグリーンにペイントされたショートボディのD300を借り受けて、東京から自宅のある京都までの往復テストドライブを敢行した。

 ちなみに新型レンジローバーにおけるパワートレーンの本命は、直6ガソリンエンジンにプラグインハイブリッドシステムを加えたグレードだが、それはまた次回のお楽しみ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS