クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 蒲郡市長が語る「ラリーイベントへの期待」ワクワクいっぱいの「パワステがまごおり」とはどんなイベント?
CLASSIC
share:

蒲郡市長が語る「ラリーイベントへの期待」ワクワクいっぱいの「パワステがまごおり」とはどんなイベント?

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 蒲郡市/青山義明

“日本のモンテカルロ”を目指してクラシックカーラリー開催

 2010年の北海道での開催以来、12年ぶりの開催となったラリージャパン。その直後に行われたTGRラリーチャレンジ豊田戦では、すさまじい数の参戦キャンセル待ちが出た。さらに11月に発表された2023年のWRCカレンダーには、2022年に続いてラリージャパンがカレンダー入りし、その全13戦の最終戦として、2023年11月16~19日に開催が決定するなど、中部地方では引き続きラリー熱は高まり続けている。

 そんな機運が高まっているなか、ラリージャパン開催周辺地域のひとつである愛知県蒲郡市では「パワステがまごおり」という、クラシックカーを中心としたスカベンジャーラリーおよびクルマ関連イベントを2023年1月22日(日)に開催することが決定している。

70台のクラシックカーが出走予定

 近年、観光と地域おこしを兼ねて楽しく走れるヒストリックカーラリーが日本各地で開催されているが、「パワステがまごおり」実行委員会の会長にはラリーショップ『ラック』の勝田照夫代表が就任するという、少し本格的な要素も見え隠れするものとなりそうだ。

 あえて言うまでもないが、勝田代表と言えば、ラリージャパン2022で表彰台の一角に入った勝田貴元選手の祖父である。そういった布陣を見ても、「パワステがまごおり」に期待をしてしまう。

 すでに2022年12月9日に参加申し込みは締め切られているが、70台もの台数が集まった。当初は100台ほどを見込んでいたようだが、そもそもこの企画の立ち上げが9月、11月に発表&募集開始ということを考えると、よくこの短い期間でこの企画を立ち上げ、この台数が集まった、ともいえる。

 そのスカベンジャーラリーの舞台となるのは、もちろん愛知県蒲郡市。三河湾に面しており、北側には三河湾スカイラインもあって、海も山も楽しめる自然豊かな観光都市である。マリンリゾート施設である「ラグーナテンボス」やテーマパーク「ラグナシア」、そして「ボートレース蒲郡」といったリゾート関連施設がある。さらに西浦温泉、三谷温泉、形原温泉、蒲郡温泉という4つの温泉街も見逃せない。また市内には2007年にオープンしたシーサイド・サーキット「スパ西浦モーターパーク」もあり、クルマ好きにはたまらない環境だ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS